2024年12月16日17:59 公表
ケアプランセンター共生の里
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
110/130人 -
最大受け入れ人数130人中、現在の受け入れ可能人数110人です。
(2024年11月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
共生の里荒木は、社会福祉法人恵伸会の3箇所目の施設として、ユニット型地域密着型の特別養護老人ホームを中心としてショートステイサービス、デイサービスセンター、小規模多機能型居宅介護事業所などを備えた高齢者福祉の複合施設として平成25年5月に地域住民の皆様方の温かいご支援の下、この地に開設いたしました。ユニット型地域密着型として、久留米市に在住の要介護者の入居施設となります。小さな施設ではありますが、地域住民の方々に信頼され、必要とされる施設であり続けるべく、これからも努力してまいりたいと考えております。 また、地域住民の方々のみならず、施設ご利用者や私どもの施設で働くすべての職員にとっても小さな幸せの芽を届けられるよう努めてまいりたいと考えております。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者が笑顔で安心して暮らせるよう努め、自立支援と自己決定を尊重して、地域や家庭との連携をとった介護サービス計画を立案します。また、利用者のプライバシーを確保し、人格を守り、人間としての尊厳を大切にします。さらに、質の高いサービスを提供するため、職員は日々自己研鑽に励みます。個々の利用者の状況により加算等の内容が異なるため、当事業所としての体制と加算の内容を十分に把握したうえで、業務を遂行していきます。利用者への対応は、ニーズの把握とアセスメント・計画・実施・モニタリング・評価などの業務を行い、地域・各サービス機関・主治医等の関係機関との連絡体制をとり、利用者がより自立した生活が送れるように協力して行きます。そのため、業務がスムーズに行えるようマニュアル等の見直しも行います。
- 取組に関係するホームページURL
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高齢者総合ケアセンター共生の里荒木
http://www.ks-araki.jp/ -
基本理念・挨拶
http://www.ks-araki.jp/publics/index/38/ -
ケプランセンター
http://www.ks-araki.jp/publics/index/42/
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高齢者総合ケアセンター共生の里荒木
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
地域密着型老人福祉施設、小規模多機能居宅介護、看護小規模多機能居宅介護、通所介護、訪問看護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
私たちは「仕事を楽しもう」・「笑顔でいよう」を基本理念としています。
・日々の新たな発見・驚きをもって、仕事をしよう・感動しよう。
・現状に満足しないで様々なアイディアで仕事をよりよく変えて行こう。
・自分なりの目標の設定を行い仕事の達成感を味わおう。
・知識、技術の習得を心がけ学ぶ喜びを知ろう。
・地域に必要とされる施設を目指し自分たちの存在価値を見出そう。施設機能を開放しよう。
・楽しい職場環境を創造することで良好な人間関係を築こう。
・人間として成長し、お年寄りや先輩、同僚から様々なことを学ぼう。
※「仕事を楽しむ」ことは「楽しく仕事する」ことと同じではないと考えます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
居宅介護支援の利用者年齢構成が、85歳以上が65%を超えています。100歳以上の利用者が歩行器を利用した上、現在も見守りで移動できています。デイサービス、デイケアの機能訓練、リハビリの継続、福祉用具貸与する事により、自宅での生活が可能になっています。今後も自宅で自立した生活が可能になるよう、継続的にケアマネジメントを推進していきたいです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間:8:30~17:30