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福岡県

東ヶ丘デイサービスセンター

記入日:2024年11月20日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒820-0012 福岡県飯塚市下三緒35番地442 
連絡先
Tel:0948-23-4065/Fax:0948-23-2566
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年11月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

※こんな事でお困りではないですか?

・高齢になりご自宅での入浴や排せつが難しくなってきている。
・昼間の見守りが出来ず、昼食・転倒・徘徊等いろいろと不安がある。
・ほとんど外出せず自宅に閉じこもっている
・自宅ではずっと横になっており何もしないため。足が弱ってきている。
・物忘れが出始めている(認知症)・高齢のひとり暮らしが不安(安否確認)

 東ヶ丘デイサービスセンターではご利用様のご要望に沿える様に様々なサービスの提供
 を行っておりますので安心してご利用頂けます。

※胃ろうやバルーン装着の方への対応も致しますのでご相談ください。
※ショートステイのご利用も可能です。(弊社関連施設での宿泊、実費負担)



※レクレーションなどの活動にも力を入れており様々なものをご用意しております。
ご自分の気に入った活動に自由に参加することが出来ます。また、「こんなことしたい」が活動に反映していきます。ご自身がされている趣味など持ち込んでもらい小グループでの活動に転換していきます。

主な活動内容:

いきいきクラブ(音楽療法)、カラオケ、書道教室、絵画教室、お買い物、整体マッサージ、戸外活動(施設見学・花見等)散歩、園芸、クラフト工房、裁縫、認知症特化コーラス、エアロビ、ズンバ(リモート)その他リモートで行える関連児童事業所との交流などなど。

サービスの質の向上に向けた取組

ノーリフトケアの推進。ユマニチュード技法(かかわり方)の実践。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

ご希望により保険外でのショートステイのご利用が可能です。急な予定で家をあける場合などにお泊り出来るので、安心して外出できます。
ショートステイの料金:1泊2000円(ショートステイ先は弊社所有の有料老人ホーム内のお部屋です。デイサービスご利用の方に限ります。)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様の想いに寄り添ったケアの実践。できないではなく、どうできるようにするか工夫やアイディアを持っている。
まだまだ足りない所はたくさんあると思いますが、必ず利用している人たちが今、どう感じているか、どうしていきたいのか尋ねるようにしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者様は元気で明るく、前向きに取り組む姿勢の強い方が大半です。皆さん、お互い様精神で助け合って過ごしています。初めての方でも積極的に話かけてきますので、仲間外れになったなどはけしてないと思います。なぜ介護保険を利用しているのか目的がはっきりされているので、元気がもらえると思います。

ケアの詳細(具体的な接し方等)