2024年12月16日17:56 公表
ショートステイ くぬぎ苑
空き人数
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空き数/定員
2/20人 -
定員20人中、現在の空き数2人です。
(2023年09月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
一昨年から福祉用具(天井走行リフト、床走行リフト・スタンディングリフトやスライディングシート、スライディングボード、マルチグローブ、介護浴槽(個粋)等)を活用し、より安心・安全を目指したサービスの提供を行っています。
また、IcT活用(眠りスキャン、コミュニケーションロボット等)をしており、今後は、タブレットやインカム等も導入し、職員にとっても働きやすい職場づくりを目指しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月、ユニット会議・カンファレンス以外に勉強会(毎月テーマを変更)や各種委員会を開催及び入社時には18日間のOFFJTによる研修を行い、理念や介護技術(基礎知識・基礎技術)、ユニットケアについての研修等、多岐に渡って行っています。
入社1年目の方は定期的(3か月毎)にフォローアップ研修を実施し、業務の振り返りや悩みなどを聞く場を設けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム/通所介護/居宅介護支援事業所/地域包括支援センター/多機能型事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
医療保険を利用した外部からのマッサージや鍼灸等のサービスあります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
全職員で作った基本理念(その人らしさ、共感・喜び、笑顔、地域とのふれあい)を基に、個々の利用者の暮らし全般をサポートしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
在宅での暮らし方・好み・こだわり等を大切にし、お泊りの間も途切れる事無く継続していける様にサポートしていきます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
1日8時間勤務のシフト制。
大きく分けて4パターン①早出(7:00~16:00) ②日勤(10:30~19:30) ③遅出(11:30~20:30) ④夜勤(20:30~7:00)
※代表的な時間を掲載。入居者様個々の生活リズムにより15分単位で勤務時間変更あり。
賃金体系
当法人規定による
休暇制度の内容および取得状況
育児休暇、産前・産後休暇、介護休暇、バースデイ休暇、年次有給休暇、子の看護休暇
福利厚生の状況
社会保険、厚生年金、病院厚生年金、雇用保険、各種手当、交通費支給、資格取得援助制度、永年勤続表彰。業務表彰あり。
離職率
(離職率):6.6%
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が15人
(計算式):6.6%=1人÷15人×100
2021年4月1日時点