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福岡県

デイサービスこすも

記入日:2024年11月06日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒833-0055 福岡県筑後市大字熊野1075-1 
連絡先
Tel:0942-52-0136/Fax:0942-53-8501
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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    (2024年12月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

機能訓練の目的を生活機能の向上やご利用者の望む暮らしの実現を目的としており、車椅子のご利用者様も普通椅子に座り替えていただき、機能訓練で出来ることを増やしていく事に取り組んでいる。
ご利用者様が、自宅でいつまでも過ごせる機能を保つために、ご自分で出来ることはご自分で取り組んでいただくことで、生活機能の維持・向上を図っている。
自分の生活にとって有意義なことを確かめながら健康の維持に向けて取り組んでいる。
社会参加・社会交流としては、地域企業への有償ボランティアを実施している。デイサービスに通いながら「仕事」として社会との繋がりを維持できるよう取り組んでいる。利用されるご利用者からは、「仕事ば頑張らやん!」と生き生きとした表情で参加されている。

サービスの質の向上に向けた取組

作業療法士を2名配置し、医学的な観点からご利用者の身体機能・生活機能の維持、向上を図る。
企業全体でご利用者の援助に対する技能・知識向上のための社内研修を月1回程度行っている。
デイサービス独自の研修では、介護技能・知識に限らず、医療的知識や機能訓練の効果、感染症予防など多岐にわたる。
また、積極的に外部研修に行き、それを全従業員に伝えることで、すべての従業員のレベルアップを図っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

サービス付き高齢者住宅(シルバーハイツこすも)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様に対して『より良い暮らしの実現を目指すを支援』を行っている。
ご利用者様との交流を楽しみ、笑い合う姿が多く見られる。
ご利用者様・ご家族様の悩み事にも共感し、対応策をご利用者様・ご家族様と共に試行錯誤しながら見つけている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

いつも明るい笑い声が絶えず、ご利用者同士の繋がりも和気あいあいとしている。
ご利用者同士で助け合い、各活動に参加を行う。
レクリエーションなどは明るく楽しまれている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

当事業所は残業時間の軽減を徹底している。
スタッフミーティングや会議等はで残業が発生する場合もある。
子供の学校行事などに参加できるように、個別相談にも対応している。

休暇制度の内容および取得状況

職員は週40時間(日曜+1日休み)
有給休暇も取得しやすいように職員同士で補い合い、取得できるよう対応している。

福利厚生の状況

企業全体の懇親会やスポーツ大会を開催している。

ケアの詳細(具体的な接し方等)