2024年12月16日18:24 公表
みどりの風デイサービスセンター二日市
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
みどりの風デイサービス二日市では、「おとなの学校」方式を取り入れます。チャイムが聞こえ、日直の号令から始まる授業。その授業では鉛筆やプリントに触れ、懐かしい学校を感じていただきます。その他レッドコードを利用したリハビリ運動や軽体操、レクリエーション、利用者様同士の会話など、それぞれに一日笑顔で過ごされています。利用者様から「今日も一日楽しかった」と仰って頂きありがたく思っております。引き続き、そう思って頂ける様、スタッフも日々頑張っています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様にはなれ合いにならず、尊敬の意を含め敬語で対応しております。また接遇委員会を通して利用者様に不快感を与えないよう取り組みを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
みどりの風二日市ヘルパーステーションが併設されています。利用者様の生活歴や今までの環境なども十分配慮し、やり方や手順など利用者様と確認しながら、ひとつひとつ丁寧にサービス提供させていただいております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員同士なれ合いにならず、利用者様のことを1番に考えカンファレンスや話し合いを実施しています。
毎月研修や会議で施設との情報共有を行い利用者さんの様子を伺いながらその方にふさわしいサービスを行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
できる事は自分でやろう、と意欲の強い方が多く、利用者様からスタッフがいつも元気をいただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30-17:30
賃金体系
処遇改善加算金あり。アッセサーキャリア段位の介護職能手当てあり。
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制。夏休み、冬休み各3日間あり。
休日(日曜日、1月1.2,3日)
福利厚生の状況
福利厚生しっかりしています。職員が利用できる保養所等もあります。
離職率
離職率16%