介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

福岡県

ヘルパーステーション咲久楽

記入日:2024年11月21日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒816-0864 福岡県春日市須玖北3-107-1 ルート須玖103号
連絡先
Tel:092-586-8387/Fax:092-558-8411
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/36人
  • 最大受け入れ人数36人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

コミュニケーションを取りながら、出来ることは行って頂き、出来ない事を支援しています。例えば、洗濯物を一緒にたたんだり、入浴でもご自身で身体を洗えるところは洗って頂いて等現在の残存機能を維持しながらも楽しく生活をしていくように、支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動を行いつつ、職員一人一人に対して仕事の合間を見て、月毎に職員の経験年数に応じて研修を行っています。個別での向上を図っています。介護職員のミーティングを月に1~2回行い、職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善を行うことで、サービス内容の充実と個々の職員の立場やモチベーションを図りつつ、QOLの向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

保険内で出来ない事は多々あります。その時は、自費にて実施できることもありますと、ご契約時にご説明させて頂いてます。また、超過分が生じた分は、介護支援専門員から事前にご家族にご説明して頂き、後日ご請求にあたり、当事業所より文章にてご説明しております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

アットホームな対応にて、出来る事出来ないことを把握し、自立支援を主体に一人ひとりに寄り添って行っています。また、ご家族様とのコミュニケーションも重点に置いて、その方への一番良い介護法をご相談しながら実施しています。職員に対しては、雇用管理改善のための管理者労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実を図り、非正規職員から正規職員への転換を年に1回は意欲的に推進しながら、モチベーションを高めていく組織作りに努めています。働く従業員の健康管理に心配りを行い、年に一度は健康診断を実施・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備をして、働きやすい環境づくりに努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護1から介護5まで、その方に応じた介護を行っています。はじめは皆様緊張されていますが、まずは慣れていただくことからスタートし、徐々に出来る事出来ない事をご自分で把握して頂きながら、少しずつ出来る事を増やしていくように心がけます。
それによって、介護度が良くなった事例もあります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

雇用規定に則り、定時での業務を行っており、管理者によって徹底しております。残業は突発的な出来事以外では無いようにしています。

賃金体系

処遇改善加算をとり、職員への賃金改善に努めています。尚、資格を新たに取得した場合も賃金改善を図っていきます。

休暇制度の内容および取得状況

有給消化を推進して、年間の休暇を規定分取得してもらっています。また、2日/月の希望公休を実施しています。

福利厚生の状況

職員がスキルアップし易いように、研修費用(教材費は含まず)を支給し、資格取得へ邁進して頂いてます。その為、初任者研修修了者が今年度は実務者研修修了者へステップアップしています。また、実務者研修取得者が意欲向上が見られ、介護福祉士試験に挑戦しています。

離職率

離職率10%だが、辞職希望者の申出があった時より、即座に人員補充を行っており、職員が円滑に業務が出来る体制を行っております。

その他

職場の環境は、アットホームな雰囲気で職員同士のコミュニケーションも良くとれています。働き易さを重視し、誰でも率直な意見や要望を言い合える環境です。スタッフかは笑顔が良く出ています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書