2024年12月16日18:20 公表
アスパルケアセンター春日
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2024年11月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・介護保険の制度に沿ってサービスの提供をおこなっています。
・訪問介護事業所として出来ること、できない事を周知しお客様にご理解をいただいてからサービスに入っています。
・ケアマネージャーが作成したケアプランに乗っ取りサービスの提供をおこなっています。
サービスの質の向上に向けた取組
・月に1回の会議兼研修をおこなっており身体介護の方法や家事援助の豆知識、制度に関する勉強会をおこなっています。
・身体介護に不安があるヘルパーさんには事業所内で利用者様を想定した介助方法のレクチャーや相談等の時間を設けています。
・訪問に伺うヘルパーの精神的負担軽減の為、電話などでの相談も受けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
・時間や曜日、回数に限らずご相談いただきお力になれるようにしております。
・男性ヘルパーも在籍していますので力仕事もご相談ください。
・当社独自の5分100円のちょこっとサービスもあります。(介護サービス後に介護保険では出来ないちょっとした事をお手伝い)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・個性豊かで経験豊富なヘルパーさんが多数在籍。
・ヘルパーさんとサ責間の垣根がなく何でも相談し合える間柄です。
・気軽に事業所に立ち寄れる環境作りをおこなっておりサービスの合間にヘルパーさんがコーヒーを飲みに来られます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・要介護の方、要支援の方、障害の方と様々な方がおられます。
・その方たちに必要なサービスを導き出し担当しているケアマネージャーに報告をおこない寄り添ったサービスを心掛けています。
・様々な年代の方がおられますので会話や話題、趣味など色々なお話が聞けます。人生の先輩方のお話を傾聴しています。