2024年12月16日18:21 公表
ニチイケアセンター大野城
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービス内容
①身体介護
食事介助:食事の介助をおこないます
入浴介助:入浴の介助を行います
排泄介助:排泄の介助・オムツ交換を行います
体位変換:体位変換を行います
清拭 :入浴が困難なお客様を対象に、清潔保持のために身体を拭きます
移動介助:通院介助等を行います
整容介助:身繕いを整える介助をします
移乗介助:移乗の介助を行います
外出介助:外出の介助を行います
起床及び就寝介助:起床の介助、就寝の介助を行います
服薬介助:服薬の介助を行ないます
自立支援のための見守り的援助:見守りや声かけを行います
②生活援助
調理:お客様の食事を作ります
洗濯:お客様の衣類等の洗濯をします
掃除:お客様の居室の掃除をします
買物:お客様の日常生活必需品の買物を行います
ベッドメイク:寝具の交換、交換、布団干し等を行います
衣類の整理・被服の補修:の整理衣類や被服の補修を行います
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
家事代行サービス・・外出や旅行の付添い(お墓参り等)衣替えのお手伝い・部屋の大掃除・庭のお手入れこのほかお客様の要望やご事情に合わせて、様々なサービスを提供します。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
私たちは7つの心得を胸にお客様にサービスを行っています
①私たちは、お客様のニーズを把握し、常に「利用者志向」を追求します
②私たちは、安心・安全なサービスを提供します
③私たちは、お客様の健康の維持の向上を目指します
④私たちは、お客様が出来る限りご自宅で生活が続けられるように支援します
⑤私たちは、向上心を持って、サービスの質を追求します
⑥私たちは、地域に開かれたニチイケアセンターを目指します
⑦私たちは、法令を遵守します
私たち一同お客様が可能な限り在宅生活が継続できますように支援させていただいております。
毎月1回勉強会を行ない介護技術・食中毒、感染症予防について・接遇マナー・倫理及び法令順守・障がい福祉・緊急時の対応について・認知症について・虐待について・個人情報保護について・ヒヤりハットについて・業務改善について等学習しスキルアップに努めております。特に接遇マナーに力を入れており、ヘルパー訪問時に心地よい時を過ごしていただけますようにホスピタリティを持って対応させて頂いております。
お客様からのニーズには即対応させていただけるように従業員一同一致団結を図っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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