2024年12月16日18:21 公表 画面を印刷する お気に入りに追加する みどりの風ヘルパーステーション下大利 事業所の概要 事業所の特色 事業所の詳細 運営状況 その他 記入日:2024年11月14日 介護サービスの種類 訪問介護 所在地 〒816-0941 福岡県大野城市東大利2丁目7番7号 住宅型有料老人ホームみどりの風下大利 地図を開く 連絡先 Tel:092-585-3116/Fax:092-585-3103 ホームページを開く お気に入り登録完了 × 閉じる お気に入り事業所に登録しました。 お気に入り事業所一覧を見る 運営状況 事業所概要 サービス内容 利用料 従業者情報 利用者情報 その他 運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる) ▲このページのトップへ 事業所概要 運営方針 要介護状態又は要支援状態にある高齢者に対して、多様なニーズに応じ介護保険制度上の適切な訪問介護サービスを提供し、住み慣れた地域で安心してその人らしい生活が継続できるよう「自立支援」と「生活の質の向上」を念頭に、訪問介護事業所の職員が一体となって支援する。 事業開始年月日 2013/02/01 サービス提供地域 大野城市、春日市、筑紫野市、太宰府市 営業時間 ※()内はサービスを利用できる時間 平日 9時00分~18時00分 (0時00分~24時00分) 土曜 時分~時分 (0時00分~24時00分) 日曜 時分~時分 (0時00分~24時00分) 祝日 時分~時分 (0時00分~24時00分) 定休日 土・日・国民の祝日、12/30~1/3 留意事項 サービス内容 サービスの特色 1 自立した日常生活の支援 事業所の訪問介護員は、要介護者の心身の特性及びその有する能力に応じて、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事、その他、生活全般にわたる援助を行なう。 2 利用者との信頼関係の確保 訪問介護サービス提供の開始に際し、予めサービス利用者又は家族に対し、訪問介護事業所のサービスの内容、利用における重要事項について説明し同意を得る。また、サービスを提供する中で相談援助等を行うとともに、信頼関係の構築に努める。 3 利用者処遇 サービス利用者の心身の状況、ニーズや要望及び介護の状況などを把握し、訪問介護計画書を作成する。また、日々変化する介護状況の中、よりよいサービスが提供できるよう、常に気づきの目を養う。 4 関係機関との連携 利用者へのよりよいサービスの提供に繋げるために、町・医療機関・保健所・社会福祉協議会・支援事業者等との情報交換・情報の共有に努める。 5 施設内の連携 訪問介護サービス利用者が住宅型有料老人ホーム、デイサービス、ショートステイを利用する場合は、関係サービス機関と連携し、共通の視点でケアができるようにする。 6 住宅型有料老人ホームみどりの風居住者へのサービス提供 併設有料ホームへの訪問介護サービスについては、訪問介護員を兼務する当該ホームのワーカーと連携の下、よりよいサービスの提供に努める。 7 講習会・研修・会議 講習会・研修の機会を設け、ヘルパーのスキルアップに努める。また、利用者へのよりよいケアのため及び業務を円滑にするためのヘルパー会議を開催する。 事業所のマニュアルを作成し、迷うことなくサービス提供ができるように努める。また、事業所の目標・個人の目標を明確にしていく。 通院等乗降介助の実施の有無 頻回の20分未満の身体介護の実施の有無 利用料 サービス提供地域外での交通費とその算定方法(サービス提供地域では交通費の負担はありません) 公共交通機関を利用した場合、実費 キャンセル料とその算定方法 利用者負担軽減制度の有無 従業者情報 総従業者数 16人 訪問介護員等数 常勤 13人 非常勤 1人 訪問介護員等の退職者数 常勤 2人 非常勤 1人 訪問介護員等のうち介護福祉士の資格を持つ従業者数 常勤 11人 非常勤 1人 経験年数10年以上の訪問介護員等の割合 50% 利用者情報 利用者総数 ※<>内の数値は都道府県平均 37人<34.4人> 要介護度別利用者数 要介護1 14人 要介護2 7人 要介護3 6人 要介護4 8人 要介護5 2人 その他 苦情相談窓口 092-585-3116 利用者の意見を把握する取組 有無 開示状況 第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) 当該結果の一部の公表の同意 評価機関による講評 事業所のコメント 損害賠償保険の加入 法人等が実施するサービス(または、同一敷地で実施するサービスを掲載) 訪問介護訪問看護通所介護介護予防訪問看護 訪問者数:206