2024年12月16日18:21 公表
みどりの風ヘルパーステーション下大利
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/42人 -
最大受け入れ人数42人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2021年10月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴介助、排泄介助、起床介助、就寝介助、デイサービス準備・誘導介助、買物同行、口腔ケア、食事介助等の身体介助支援と、掃除、洗濯、買物代行の生活支援の介護保険サービスを行っています。出来る所は手を出さず、出来ない所の支援を行い「できなくなる介助」ではなく「できるようになる介護」を目指して日々努力しています。
サービスの質の向上に向けた取組
月に一度の定例会議を行い、サービスの見直し、困難事例の解決方法、変化の気づきなどを行っています。
日々変動するご利用者の状態は、文書での申し送りで周知しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
現在ヘルパーステーションでは行っていませんが、同一建物のホームで自費サービス対応をしています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
報告・連絡・相談を徹底。事業所内研修も全スタッフが参加出来るよう回数を多く設定しています。
また、スタッフ間コミュニケーションが良くとれ働きやすい職場です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援~要介護5まで…認知症の方でもその人らしく生活できるよう支援しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤・・9:00~18:00、8:30~17:30、早出・・7:00~16:00、遅出・・10:00~19:00、夜勤・・16:30~翌9:30
賃金体系
資格手当、時間外手当、夜勤手当、処遇改善加算・特定処遇改善加算金あり 賞与年2回
休暇制度の内容および取得状況
週休2日のシフト制 社員のみ入社6ヶ月後から特別休暇あり(夏休み3日間、冬休み3日間)有給休暇あり
離職率
0% 離職者なし