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福岡県

みずきヘルパーステーション

記入日:2024年11月11日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒818-0104 福岡県太宰府市通古賀3丁目9番13号 はるかビル2階
連絡先
Tel:092-922-2050/Fax:092-922-2962
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/2人
  • 最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年09月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様の自立支援を阻む事無く支援させていただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

部署内の研修、院内研修、外部研修等に参加して介護の質を向上、維持しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援、訪問介護、通所リハ、デイサービス、サービス付き高齢者住宅、介護医療院等病院母体の事業所が併設されています。

保険外の利用料等に関する自由記述

悠水会を御利用の利用者様に限り、自費支援も行なっています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

17名中13名が介護福祉士を取得しています。スタッフ数は少ないですが、調理が得意なスタッフ、ヘルパー歴約20年のベテラン、身体介護を得意としているスタッフ等様々です。事務所では毎月勉強会が開かれており、外部の研修会にも参加しています。笑顔と、真心あるサービスを心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

身体が不自由な方、生活支援が必要な方等様々な方が利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

通常午前8:45~午後17:15の7.5時間勤務です。
モーニングケア、ナイトケア等の支援が必要なご利用者様がいらっしゃる時は午前6:00~午後22:00の間の7.5時間勤務となります。

賃金体系

取得された資格によって賃金は変わります。お問い合わせください。

休暇制度の内容および取得状況

有給消化率100%。スタッフ同士協力して希望休が取得できるように勤務組んでいます。

福利厚生の状況

福利厚生は充実しています。
創立記念日のお弁当やお菓子。職員旅行。保養所の利用などがあり、毎年春、もしくは秋に職員旅行があります。

離職率

定年後も本人が希望し身体が丈夫ならば継続して働いています。

離職率は0%です。

その他

お金が必要なので夜勤を希望!子供が小さいので早い時間で帰宅したい!
ご家族やご自身の状況に合わせて出勤、法人内の異動も可能です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書