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福岡県

デイサービス梅の里

記入日:2025年09月14日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒818-0188 石坂1丁目21番3号 シルバーライフ梅の里
連絡先
Tel:092-921-2707/Fax:092-921-2707
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    24/24人
  • 最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数24人です。
    (2025年09月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

午前中、入浴と下肢マッサージ、塗り絵や切り絵をして過ごして貰っています。午後は、昼食後、口腔ケア・体操・レクレーション(毎日違うレクレーション提供)・おやつ・座談会等で楽しんでいます。トイレの訴えがない方は、定期的にトイレ誘導行っています。出来るだけ、トイレで排泄していただけるように心がけています。立位保持が数秒でもできる方は残存機能を生かし、声掛けを行っています。座位保持できない方は、2人体制や、ベッド上にて、パット交換しています。
入浴も、出来る事は自分でして頂き、出来ないところは介助しています。笑顔をテーマに笑いがたくさん出るような雰囲気を作っています。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様の残存機能維持・向上と意欲向上に努め、定期的に勉強会や利用者様の状況を職員で共有、確認しあい、最適な介助に努めています。理解まで時間をようする方には、納得して頂けるまで待ち、本人様の意に沿うように介助しています。入浴やトイレでも、出来るだけ自分で出来るように声掛けてますが、たまには洗髪や洗身等、マッサージ感覚でお手伝いさせて頂き、「気持ちよかった」と喜んで貰えるように努めています。レクレーションでは、希望も取り入れ、自発的に行動されるように声掛け促しています。
皮膚疾患等ある方は、看護士により塗り薬等の処置施行し、悪化防止に努めています。歌唱や口腔体操により唾液分泌を促し、嚥下がスムーズに行えるように心がけています。
精神的安定を図るため、常に笑顔で接しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 資格取得制度あり。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

住宅型有料老人ホーム
訪問介護事業所
訪問看護事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正社員;8:30~17:30(残業ほとんどなし)
パート社員;9:30~16:30(希望により9:00~17:00・9:30~16:00・9:30~13:00)休憩は1時間しっかりとれますが、希望により30分休憩も可能
子供行事等考慮 希望休の制限はありません。

賃金体系

正社員;当社規定による
パート社員;時給1.200円

休暇制度の内容および取得状況

休暇制度の内容および取得状況
有給休暇;入社半年後10日(社員・パート共に)
日曜日定休
パート社員;希望休制限なし(希望休が多数の場合、要相談)

福利厚生の状況

交通費支給 雇用保険あり 制服貸与 有給あり(社員・パート共に半年後10日)

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
運営規定