2024年12月16日18:33 公表
糸島市社会福祉協議会デイサービス「福寿苑」
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
おひとり、おひとりに寄り添いご本人が希望されることに可能な限り対応している。認知症で言葉にできないときもあるが、ご本人の意向など想像し、スタッフ間で考え意見を出し合いしてできる限り近い回答を抽出し提案しています。細かな介護を心掛けています。
サービスの質の向上に向けた取組
研修、会議を行い問題点などを気軽に出し合い、スタッフ全員で回答を出すようにしている。スタッフ間の年齢差が大きいことも様々な意見が出ています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
自費の宿泊はおこなっていない。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく笑顔が満載。常に笑い声が満ち溢れて笑い声が絶えない職場です。レクリエーションに力を入れています。また、調理員もいて、美味しく栄養バランスの取れた食事作りを行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症の方が多いのですが、笑顔で来所されています。文加型の施設ということもあり来所時は「ただいま」と言われます。また、「家にじっとしていても仕方ないし、ここにきて楽しくみんなでゲームをしたりお風呂に入ったり、手作りの食事を食べられることがとても嬉しいし楽しみとおっしゃっていただきます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤職員:8:30~17:15 ※早出・遅出シフトあり
非常勤介護:①8:30~17:00 ②10:00~17:30 ③8:15~16:30
運転手:8:30~10:00 + 16:30~18:00
賃金体系
一般職、総合職は前歴換算あり(本会規定による)
介護職員初任者研修 時給1,000円
介護福祉士 時給1,050円
看護師 時給1,200円 准看護師 時給1,150円
調理員 時給992円
6月、12月に賞与を支給、毎年3月は処遇改善一時金を支給(パート従業員含む)
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇及び夏季休暇(常勤は3日、非常勤は2~1日)の取得率は100%です
その他、病気休暇や介護休暇の取得実績もあります。
福利厚生の状況
毎年1回全授業員に対して健康診断を実施しています。
離職率
(離職率)
0÷0×100=0%
2018年4月1日時点
その他
明るく楽しい現場を目指しています。利用者にとって何が必要なのか、何を希望してあるのか、家族はどう感じてあるかなど常にアンテナを張り巡らし必要と思うことがあればすぐに対応することがモットーですし、訂正し違う対応するなど対方法も柔軟に考えていきます。利用者様にいま何が必要かを常に考え、介護に真剣に取り組むスタッフが自慢の事業所です。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)