2024年12月16日19:42 公表
介護老人福祉施設 ムネしんぐう
空き人数
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空き数/定員
0/40人 -
定員40人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者の皆様一人一人の思いを大事にした「個別処遇の充実」を念頭に置き、これまでの生活が自然な形で継続できるようなサービスの提供に心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
小集団での細かな勉強会を軸に、資格取得のための支援や日常におけるスタッフ間のコミュニケーションを大事にしています。
また毎月2回の施設内定例研修において、座学における知識の向上はもとより実技的な研修も行っています。
更には、施設外での研修にも積極的に参加するよう努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
短期入所生活介護(空床利用型)
保険外の利用料等に関する自由記述
男女共
カット・シャンプー 2,000円 パーマ・シャンプー 3,600円
カラー・シャンプー 3,100円 顔そり(男性:カミソリ・女性:シェーバー)600円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士をはじめ、医療福祉関係の資格保持者が多く在籍しています。
また年齢構成では20代から60代とバランスよく在籍し、比較的男性も多い事業所となっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
それぞれの日課や趣味等を楽しみ、自分らしい毎日を送っています。
様々な活動への強制参加はなく、ご本人の意向に合わせた日課づくりを行っています。
また施設外での活動にも積極的に取り組み、これまでの生活が少しでも継続できるよう配慮ある支援を行わせていただく中で、生き生きとした毎日を送られています。
さらに、地域のボランティアの皆様の積極的な受け入れを行っており、日常生活の様々な場面において趣味や会話など楽しまれています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本時間設定
看護職 早出 7時30分~16時30分 遅出 10時00分~19時00分 (※夜勤 21時~6時 20時~6時)
介護職 早出 6時00分~15時00分 日勤 9時30分~18時30分 遅出 12時00分~21時00分 夜勤 21時00分~6時00分
※上記介護職の時間設定は、それぞれ基本時間であり、30分刻みにてユニットに合った勤務体制を確保している
賃金体系
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇・バースデー休暇・夏季休暇・冬季休暇等取得率高い
その他
地域との関わりや関係を重視し「笑顔あふれる開かれた施設運営」が行えるよう心掛けています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
起床時間は本人の希望に合わせ1日をスタートします。
以降各食事時間はコア時間を設け、概ね2時間の中で食事を摂っていただきます。
その他活動に関しては、集団でのリハビリテーションや娯楽レクリエーションを随時行っていますが、本人の意向を尊重した参加スタイルをとっています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
その他