2025年07月08日10:06 公表
株式会社 ツクイ福岡福津
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
50/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
(2024年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
看護師による健康観察 理学療法士・作業療法士による個別機能訓練
サービスの質の向上に向けた取組
「とにかく明るく、楽しく」をテーマに、イベントを多く提供しております。又、機能訓練では「意欲向上こそ最大の機能訓練」を合言葉に、遊びの中に訓練を取り入れ、お客様の意欲が向上する取り組みをおこなっております。
なかでも「海釣り」は大変人気のレクリエーション兼機能訓練で、デイサービスに行く気がなかった男性のお客様が外に出るきっかけになったりと、ご好評のサービスとなっております。
職員の体制も整っておりまして、初任者研修修了者・介護福祉士・認知症ケアサポーター講師・認知症介護実践リーダー研修修了者による介護と接遇面を重視し自立支援を推し進めております。
又、理学療法士によるご自宅での転倒を防止しご家族の介護負担が軽減されるよう訓練プログラムを構築し、看護師による健康観察により体調変化にいち早く対応しております。
- 取組に関係するホームページURL
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ツクイホームページ
https://www.tsukui.net/
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ツクイホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
冷凍弁当のお持ち帰り
おせちや冬ギフト等の販売もおこなっております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
社会福祉士・精神保健福祉士の相談員 救急医療・透析・訪問看護経験のある看護師 理学療法士・作業療法士 介護福祉士・初任者研修修了者 介護支援専門員資格者 キャラバンメイト育成研修修了者 認知症介護実践リーダー研修修了者 管理栄養士・料理師が厨房にいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
(月)(水)(金)明るく元気で運動・カラオケ好きな方が多く活気があります。 (火)(木)(土)(日)静かな環境が好きな方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30が基本の時間となりますが、
朝、夕のみの出勤、午前のみの出勤、午後のみの出勤等、状況に応じて柔軟な働き方が可能です。
賃金体系
当社規定によります。ウェブやハローワーク等を確認されてください。
休暇制度の内容および取得状況
年間5日間の有休取得が義務となっておりますが、それ以外にも月何日でも有休を使える(有給の残があれば)状況です。
社員であれば、有休以外にも月に1回リフレッシュ休暇が付与されます。
福利厚生の状況
インフルエンザ予防接種の補助をはじめ、慶弔金や入学お祝い金、宿泊費の補助等の福利厚生がございます。
離職率
昨年2名の退職者(ご主人の転勤)(ご家庭の事情)がでておりますが、
退職者が少ない事業所です。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
毎月19日、29日、第2日曜日に大きなイベントを行っております。
その他にも、海釣りに行ったり手芸や陶芸をしたり、しまむらやイオンに出かけるような外出レクリエーションも行っております。
利用者の一日の流れ
ご来所 ⇒ バイタル測定 ⇒ 入浴 or 訓練 ⇒ 昼食 ⇒ 訓練 ⇒ おやつ ⇒ レクリエーション ⇒ お送り
が主な1日の流れとなっております。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
新宮方面から宗像では土穴のほうまで送迎を行っております。
個別対応(室内介助)や車いすでの階段の昇降もおこなっております。
個別の機能訓練の詳細
理学療法士3名在籍しております。
ニーズに合わせた訓練をおこない、日曜日は「ツクザップ」を実施しております。
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴