2024年12月16日19:34 公表
デイサービス そてつの家
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
主に午前中は、体の健康に努めるための筋力を鍛える訓練やストレッチ(柔軟体操)、音楽と映像を取り入れた体操などを行っています。
マッサージ機具が充実していますので朝から終日を通して利用できます。
午後から、おやつ作りやカラオケ、散歩、皆でゲームなどのレクリエーションを行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
資質向上の目標
質の高い安定した介護サービスの提供
資格や研修のための支援を行う
資質向上のための計画
・資格取得のための費用の援助、交通費の支給、シフトの調整等を行う。
・研修の受講時のシフトの調整を行う。
・毎年、2月~3月にかけてOJTチェック表を使用し自他評価にて資質の向上を図る。また、職位向上のための能力評価を行う。(入職時も必要に応じ行う)
・入職時に、新人研修を行い早期離職の防止を図る。
・毎朝、ご利用者の状況報告を行い観察のポイントを身につけ観察力の向上を図る。 また、ご利用者ひとり一人のニーズの把握や情報交換を行いサービスの質の改善を図っていく。
・事故や急変時、災害等の対応に関する研修。(時期は、別紙年間予定表に記載)
・虐待、身体拘束、感染症対策の研修を行いより深い知識を身につけ、介護職員の資質向上を目指す。(時期は、別紙年間予定表に記載)
・OFF-JTへの参加を職員に促す。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
保険外でデイサービスの利用を行いたい場合
利用に関する契約書、重要事項説明書、利用料金表がありますので、電話等でお尋ねください。
093-701-9432(島崎元宏まで)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るくやる気に満ち溢れた従業員です。一日7時間一緒に過ごしますので家族のような大切で信頼のおける存在です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
第二の我が家のような、町内の集会所のような、昔からの友人と過ごすような感じで皆で和気あいあいと過ごしています。いつもイキイキしてます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正社員 8時30分~17時30分
パート 9時30分~17時30分
賃金体系
4等級
・正社員
基本給 月給210,000円~ (基本給152,000円+ 介護職員処遇改善加算手当+介護職員等ベースアップ等支援加算手当)
・パート社員
時給1200円~(基本給950円+介護職員処遇改善加算手当+介護職員等ベースアップ等支援加算手当)
・その他の手当
(各加算の算定要件に従い算定額に相当する額を手当として支給する。支給額は、資格、経験、技能、勤務成績等を考慮して各人ごとに決定)
介護職員処遇改善加算調整手当(3月) 0円~
介護職員等特定処遇改善加算調整手当(8月、12月、3月) 0円~ (8・12月は売り上げに応じて、3月は残りを出しています)
よっぽどでない限り0円ではありません
介護職員等ベースアップ等支援加算調整手当(3月) 0円~ (3月に調整手当を出しています)
よっぽどでない限り0円ではありません
・介護福祉士資格手当
正社員 8,200円、パート社員 時給50円UP
3等級
・正社員
基本給 月給220,000円~ (基本給153,500円+介護職員処遇改善加算手当+介護職員等ベースアップ等支援加算手当)
・パート社員
時給1230円~(基本給950円+介護職員処遇改善加算手当+介護職員等ベースアップ等支援加算手当)
・その他の手当
(各加算の算定要件に従い算定額に相当する額を手当として支給する。支給額は、資格、経験、技能、勤務成績等を考慮して各人ごとに決定)
介護職員処遇改善加算調整手当(3月) 0円~
介護職員等特定処遇改善加算調整手当(8月、12月、3月) 0円~(8・12月は売り上げに応じて、3月は残りを出しています)
よっぽどでない限り0円ではありません
介護職員等ベースアップ等支援加算調整手当(3月) 0円~ (3月に調整手当を出しています)
よっぽどでない限り0円ではありません
・介護福祉士資格手当
正社員 10,000円、パート社員 時給50円UP
休暇制度の内容および取得状況
正社員 週休二日制
パート社員 希望に応じて
福利厚生の状況
法定福利
・健康保険料
・厚生年金保険料
・介護保険料
・雇用保険料
・労災保険料
※イデコ(R6.1より正社員から開始予定)
法定外福利
・通勤手当
・健康診断
・慶弔見舞金
・忘新年会
・制服貸与
を行っています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)