2024年12月16日19:40 公表
恵の家 居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/140人 -
最大受け入れ人数140人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年10月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
要介護認定を受けられた方が住み慣れた地域で自分らしい生活が送れるよう介護に関する様々な相談を承ります。ケアマネージャーがご本人やご家族の望む暮らしを一緒に考え、ご利用者とサービス事業者の仲介役となりサービスの紹介や調整を行い、適切な介護保険のサービスの利用を支援させて頂きます。また、介護保険の申請を代行する事も出来ます。ご利用者とご家族が安心して生活が出来るよう全力でサポートします。
サービスの質の向上に向けた取組
①毎朝、事業所内でのミーティングを行い、情報共有や事例検討を行い、適切な支援が出来るよう努めています。
②社内研修や事業所の年間研修計画に沿った定例研修・個別研修などにも取り組んでおります。また、外部研修にも各自のスキルアップのため積極的に参加し、事業所内で共有しサービスの質の向上に努めています。
③常に制度や地域の情報収集に努め、新しい事業所へ見学に行くなどし実際に自分の目で確かめ、利用者様に合ったサービスを提供できるよう努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
敷地内には介護老人保健施設、デイケア、グループホーム、サービス付高齢者住宅(施設内にデイサービス・ヘルパー)を併設しており、法人としては介護老人福祉施設、ショートステイ専用施設、小規模多機能事業所、デイサービス事業所がありご利用者様の様々なニーズにお応えできます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ご利用者様やご家族様の話に耳を傾け、懇切丁寧に対応をおこない、困りごとに迅速に対応させていただくよう心掛けています。また、事業所内のコミュニケーションも円滑に行えていますので常に情報共有を行い、担当者不在の際もご利用者ご家族が不安を感じないような体制作りも行っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
50歳代から100歳代までの幅広い年齢のご利用者様に対応させて頂いております。ターミナルケア、難病、お一人暮らしの方など様々な方の支援をさせて頂いております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
職員の事情等の状況に応じた短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備。
賃金体系
職能手当あり。
人事考課制度あり。
休暇制度の内容および取得状況
週休2日。有給取得可能。
リフレッシュ休暇制度あり(取得可能日数は勤務年数に準ず)。
有給休暇が取得しやすい環境の整備、子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備。
福利厚生の状況
業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実。
ペイペイドームの年間指定席での野球観戦(抽選)。
離職率
(離職率):0%