2024年12月16日19:40 公表
成晴会ケアプランサービスステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年09月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
特定事業所加算を取得しており、緊急時の対応も随時行っている。
ターミナルも多く手掛けている。
担当者が不在でも事業所内での情報共有が出来ており、緊急時の対応が出来ている。
サービスの質の向上に向けた取組
2回/週、ミーティングを開催し、よりよいサービスに向けて、事例報告、検討を行う。また、居宅介護支援において必要な各サービスの内容についての勉強会や、介護報酬の解釈等の再確認等を行う。
1回/月、事業所内での研修を実施、外部研修にも積極的に参加し、自己研鑽している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護老人保健施設119床を有している。認知症専門病棟もあり。認知症を有する方のショートステイも利用できている。通所リハビリテーション(デイケア)には理学療法士、作業療法士が勤務している。訪問看護ステーションは24時間対応で、ターミナルの方の需要も多い。併設診療所において訪問リハビリを開始し、必要に応じて利用している。
保険外の利用料等に関する自由記述
なし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師、作業療法士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等国家資格を有するケアマネが従事し、日々の事業所内ミーティングにおいても活発な意見が共有出来ている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
併設のクリニックで認知症や高齢者の鬱など、メンタルな部分の支援が必要な人にも柔軟な対応が出来る。
認知症に加え、一人暮らしや高齢夫婦のみの世帯が多く、生活全体に支援が必要な利用者が増加している。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
フレックスタイムを利用して、勤務開始から終了を個人で設定している。(事務所に申し出)
福利厚生の状況
➀皆勤手当て ②関連施設内保育所1人3,300円負担で利用 ③社員寮あり ④社員食堂(昼食)
離職率
離職率:12%
2024年10月1日時点