2024年11月21日09:36 公表
リハビリ特化型デイサービス ケンシン
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所の母体は鍼灸・整骨院です。整骨院開設以来、30年で培ってきた治療技術を機能訓練に応用し、動きにくくなった身体部位のみならず、身体の全体を診て痛みにも焦点を当て、無理がなく、身体全体が動きやすくなる訓練を実践しています。
サービスの質の向上に向けた取組
社会福祉法、介護保険法の趣旨に従い、利用者一人一人の人格と意思、尊厳を尊重したケア、リハビリを実践していきます。実際の介助方法だけでなく、言葉遣いや態度に不適切なことがないよう、職員一人一人が常に意識し、研修を重ねてまいります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20歳代~60歳代まで、幅広い年齢層の職員が在籍しています。男女比は2対1で、年齢や性別関係なく、お互いに声を掛け合い、職員間の風通しがよく、とても仲良く楽しく仕事しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所はリハビリ特化型ということで、利用者の皆さんは運動する、体を動かすということに大変意識が高いようです。例え最初は利用を躊躇していたとしても、実際に利用をしていく中で、徐々に意欲が出てきた方も大勢いらっしゃいます。少人数の定員なので、利用者間でも年齢性別関係なく、仲良くお話ししたり、とても良い雰囲気を構築しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時00分~17時00分
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇、特別休暇あり。法令に従い、有給休暇の年間取得を奨励しています。
福利厚生の状況
研修参加を奨励しています。現在、託児所はありません。