2024年12月02日15:27 公表
グループホーム黒崎
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「自由さその人らしさ」を大切に日々の活動を行っています。地域との運営推進会議をはじめ、家族会や季節行事など、地域・ご家族と共存していけるグループホームであるよう活動を行っています。また、重度化した方には、希望に応じて、ご家族・訪問看護・主治医と協力しながら看取りを行うなど「住みなれた地域で安心して暮らせる」よう支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
マナーアップ(ホスピタリティ)と介護技術力の向上に向けて取り組んでいます。
利用者様の要望を超えた(感動を生み出す)サービス提供のために継続研修を行います。
尚、令和3年の法令改正で義務化された高齢者虐待防止、身体拘束の適正化、感染予防対策の体制を整え感染症及び自然災害発生時の事業継続に努めています
資格取得(介護支援専門員、介護福祉士)に取得祝い金制度があり、認知症関連研修受講を誘導しています。
ご利用者ファイル(必置書類)の事業所内点検による法令遵守に努めます。(毎月)
社内監査を年2回、職員アンケートを年1回実施し、事業所課題の抽出と業務改善、
また定期的に第三者評価を受審し 評価を受け課題に取り組みサービス向上に取り組んでいます。
新型コロナウィルス、インフルエンザ等の感染予防、拡大防止対策に注力し緊急時の医療連携体制の整備に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
同建物には、居宅支援介護事業所、訪問介護事業、デイサービス、北九州ヘルスケアサービス八幡訪問看護ステーション(黒崎出張所)があります。同建物に訪問看護があることで、医療連携体制がスムーズにとれています。
保険外の利用料等に関する自由記述
敷金、家賃、食費、水道光熱費、管理費、レンタルクリーニング代、理美容代、おむつ代、医療費、交通費等。
尚、敷金は退去時に必要経費を差し引きの上、お返ししております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代~60代までの幅広い年齢層男女の職員が多様なニーズに応えるよう支援しています。介護福祉士を取得、認知症介護実践者研修・リーダー研修を修了した管理者及びスタッフが、認知症の方お一人お一人の尊厳を守るため多様な対応をし、自立支援、重度化防止に努め、より専門性の高い介護を実践しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護1~5までの入居者が生活されています。開設当初に比べ、身体的にも重度化した利用者が多い中、家事などの役割や家庭での趣味を継続し、出来る限りその人らしく生活しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
08:30~17:30
07:00~16:00
10:00~19:00
16:30~09:30
賃金体系
正職・嘱託(月給制)、臨時職員(日給制)パート(時給)※職種毎に給与テーブルを設定
休暇制度の内容および取得状況
年間休日 122日
特別休暇(リフレッシュ休暇、慶弔休暇)
有給休暇は法定通り(取得状況については申請通りに対応)
福利厚生の状況
社保・雇用保険等各種保険完備、インフルエンザ予防接種、
ベネフィットステーション利用、PET検診補助、診療費補助、外部研修費用負担、健康診断オプション費補助、コストコ年会費割引
専門分野のライセンス取得研修への指名参加導入
事業所及び個人への年間表彰制度の導入
離職率
(離職率):17.6%
(内訳) :1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が17人
(計算式):17.6%=3人÷17人×100
2024年11月1日時点