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福岡県

デイサービス桜

記入日:2024年11月16日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒813-0043 福岡県福岡市東区名島1丁目15-10 
連絡先
Tel:092-673-1551/Fax:092-673-1551
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/13人
  • 最大受け入れ人数13人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年09月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様の培ってきた強みを生かした農作業や裁縫、家事活動等を行っています。
長く住み慣れたご自宅で生活できるよう、ご自分でできる事はやり続けていただく為の
機能訓練を行っています。
歳を重ねても、必要とされる存在であり続けてほしいという思いで
ご利用者様の活躍の場を提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

ご利用者様の遣り甲斐生き甲斐を支える為の活動として
手作りの作品をマルシェ等で販売しています。
誰かの手に届き、喜んで頂ける事で作品作りの活力になっています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 『利用者様の遣り甲斐、生き甲斐を支える』を理念に
    利用者様の長年培ってきた強みを生かし、裁縫や調理
    掃除や洗濯、農作業、樹木名盤づくり、小物づくり
    また、地域の方との交流などを取り入れた活動を
    行っています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 経験のない方でも、資格取得の援助や
    技術の習得に向けた研修を行っています。
    子育て世代も家庭との両立をしながら活躍しています。
    子連れ出勤も可能です。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 実習の受け入れも随時行っています。
    また、2か月に1回地域住民の方への事業所開放を行っており
    体操教室や、地域住民の方が講師となり物づくり教室や
    地域の歴史を知る勉強会等を行っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 働きながら資格取得を目指す方への支援を行っています。
    勤務時間の調整や研修費用の助成も行っています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 定期的に1on1ミーティングを行っています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 変化する家庭の状況や、心身の状況に合わせて
    働き方は柔軟に対応しています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 小さな事業所ですので、長期の有給取得は難しい状況ですが
    職員同士で調整しながら、有給の取りやすい環境を作るようにしています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 従業員の為の休憩室は2部屋用意しています。
    数人で会話を楽しみながら休憩したい方や
    1人ゆっくり休憩したい方など、自由に選べる環境です。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故やトラブルが発生した際の対応は
    事前にご本人様ご家族様と協議した内容をマニュアルにして作成しています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 業務改善会議で出た内容等を、全体ミーティングで全職員に周知しています。
    また、普段職員から出た意見等は全体ミーティングの中で話し合い
    日頃の気づきや改善がスムーズに行えるよう対応しています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 事業所の地域開放日を通して、地域方からの要望や意見の徴収
    交流を行っています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ミーティング等で定期的研修を行っています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • ミーティンで等で共有するようにしています。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

長年医療機関や在宅部門で活躍してきたセラピスト看護師、介護職などの専門職が生き生きと活躍しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

桜に通われているご利用者様は、それぞれご自分の得意分野を生かし
役割を持って、やり甲斐や生き甲斐を感じながら活躍されています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
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事業所のパンフレットや広報物

23_07 桜リーフレット_A5折り_出力用.pdf