2024年12月27日16:06 公表
定巡宮前
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
24時間いつでも対応できます。
利用者様のご自宅を訪問させていただき、身体介護として、入浴介助(入浴が困難な方は清拭を行います)、排泄介助(トイレでのお手伝いやオムツ交換)、食事介助(安全に食事ができるようにお手伝いします)、体位交換(褥瘡予防のための介助等)、移動や起居の介助(歩行の見守りや車椅子の移動、ベッドからの起居や移乗等)、衣服の着脱、洗面や口腔ケア等の介助を行います。また、生活援助として、調理(利用者様本人の食事を準備します)、洗濯(利用者様本人の衣服の洗濯をします)、掃除(利用者様本人の居室の掃除を掃除をします)、買物等no
日常生活上の援助をさせていただきます。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的な事業所内会議、および研修を行い、専門職としての質の向上に努めています。
①生産性向上の取り組みとして毎月定期で事業所内の会議を開催し、業務の改善と見直し、利用者様の情報交換等を行い、統一したケアの周知徹底を行っています。
②委員会を設置し、毎月定期での会議を開催、各委員会が主導となって業務改善と指導を行い、サービスの質の向上を図っています。
③事業所外研修として、事業主体の開催する定期的な勉強会への参加と主催に関わり、他事業所及び多職種間の連携、情報交換を行っています。
④年間を通してサービスの質の向上に向けた施設内研修を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
有資格者によるサービス提供を行います。
入職時に研修を行い、訪問介護の業務に活かしています。
また、年間を通して定期的に行っている研修やグループ会社全体での施設外研修等を通じて、介護職員としてのスキルアップを図れています。どの職員も相手の立場に立った考えと行動ができ、明るく元気に個々が目標を持って働いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
本人様のニーズに合ったサービス提供を行います。