2024年12月27日16:09 公表
レコードブック 姪浜
サービスの内容に関する写真
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全国220店舗達成 リハビリ型デイサービス
レコードブック姪浜は九州初出店の店舗として
福岡西区の皆様を「ココロ」「カラダ」を元気にしています。全国の2万人のビックデータをもとに運動を提供。 -
AI 歩行分析アプリを使用しながら
御利用者様の目標設定、改題解決を目指します。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/110人 -
最大受け入れ人数110人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年10月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
筑波大学の田中教授監修の運動プログラムを行い、筋肉をつけるのではなく、自身の身体を上手くコントロールできるように運動を行うことを基本としている。
レコードブックの魅力は”デイサービスらしくない”というところを大事にしています。
①脳に新しい刺激を与える環境→脳を活性化させるには「新しさ」を重要
②内省的に運動ができるコーチング→ご利用者様と併走できるメンタルを常にサポート
③自分に自身が持てるポジティブフィードバック→0 or 100ではなく、前に進んでいるという事実
サービスの質の向上に向けた取組
ICTにも積極的に取り組み、デジタル化を推進。
運動もVRなども取り入れながら、脳の活性化にも取り組んでいる。
ご利用者様への運動動画配信や遠く離れたご家族との連絡もさせていただいています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
介護の仕事のみではなく、「社会人としてのスキルや生きるためのマナーとも教育中」
自分自身も心も身体も強くなることにより、沢山の方に優しくなれるように指導中。
主体性を出せるような指針-
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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有休休暇は申請すれば、いつでもとれる環境である。
個々のスキルアップや業務の共有事項を明確化
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
お互いにヘルスケアを行える環境
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本部主体のマニュアルを使用しながら、研修を行う。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
随時、環境の美化にも注力している。
レコードブック230店舗ある中で、施設がきれいな店舗として「賞」を受賞
トイレは一人使用すれば、随時清掃徹底-
本部で運営している介護ソフトを使用。
タブレット等でバイタルサインを管理体力測定をAIを使用して、歩行解析を行う
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- デイサービスらしくないCM
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TVCMで放送されました。
デイサービスらしくないを感じていただければと思います。 - 1日の流れ
- 1日の流れが紹介されています。
- 強味・魅力
- レコードブックの強味や魅力が紹介されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外のご利用に関しては、相談可能(ただし、介護保険の認定をお持ちの方限定)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
"ともに築こう、明日も生きる力を”
新しいコーポ―レートスローガンを胸に、常に行動しています。
利用者様が「明日も生きたい」「明日も何かをしたい」と自ら行動できる、自ら選択し、人生を楽しめるために一緒にリハビリ支援をしています。
何のために運動を行うのかを利用者とお話をおこないながら、生きる楽しみを見つけ日々が豊かになるような支援ができる人財を心掛けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
”100歳もご利用中”そのほか90代も多数!!
頑張れる環境がある。
利用者様はADLが高めの方が多い。43歳から64歳までは若年性認知症や脳疾患の方が多い。
利用者年齢 44歳~100歳が利用。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
AM8:00-PM18:00
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制
年末年始 12/29-1/3
福利厚生の状況
有休休暇
リフレッシュ休暇
アニバーサリー休暇
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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100歳の方まで誠心誠意込めて支援いたします。