2024年12月16日20:41 公表
なごみ庵あいの里
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2024年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者一人ひとりの人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な下で日常生活を送ることができるよう支援しています。環境の変化に敏感な高齢者(特に認知症の方)の不安を和らげ、「楽しい」という言葉が聞かれることが職員のやりがいにもつながっています。エアロバイクやプーリー等簡単な運動器具を設置しており健康維持に努め、利用者が少しでも長く住み慣れた自宅で生活が続けられるように取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
スキルアップのため、外部研修会にも積極的に参加し、参加した職員による伝達講習で研修内容を共有しています。接遇マナー研修を定期的に行いサービスの質の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様、ご家族様に対しての接遇マナーの徹底に努めています。また、職員間では、個々の得意分野を学び合い、質の向上に努めています。常に笑顔が絶えないなごみある雰囲気作りを心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
50代~100代の幅広い年代の方がご利用になっております。男性のご利用者も多く、和やかな雰囲気で楽しく過ごされています。認知症の方も多く、おしぼりや洗濯物を畳んだり、テーブル拭きなど自分でできる作業をすることで自分も誰かの役にたっているという自尊心をもって生き生きと過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
40時間/週の勤務です。早出・遅出があります。夜勤は月に4~5回程度です。
賃金体系
各種資格手当があります。例)介護福祉士 40,000円、その他等。夜勤手当有り。
休暇制度の内容および取得状況
有給・リフレッシュ休暇・特別休暇・出産休暇・育児休暇制度があります。
福利厚生の状況
職員全員(パート職を含む)を対象とした食事会があります。制服の支給があります。