2025年10月24日15:54 公表
よあけ陽だまりデイサービス
| 介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
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| 所在地 |
〒830-0074 福岡県久留米市大善寺町夜明838-1
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Tel:0942-64-8033/Fax:0942-64-8077
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サービスの内容に関する写真
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スタッフ -
体操 -
個別訓練
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2025年09月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
交流の中でそれぞれが役割を持って、お一人お一人の出来ることを活動を通じて行っていただいています。屋外での活動や散歩、お出かけレクなども利用者様の希望に合わせて行っています。畑で花や野菜、果物を育てて、収穫します。新鮮な素材を活かしてお昼の一品をつくったり、おやつにしてみなさんで頂きます。あっという間の1日で、次回また会うのをみんなで「またね」と約束してお帰りになります。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様を知ること、環境や設備を活かしながらも、利用者様の意欲向上のための伴走支援をチームで考え実践に努めています。
- 取組に関係するホームページURL
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よあけ陽だまりデイサービス
https://sawayaka-d.org
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よあけ陽だまりデイサービス
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護予防・生活支援サービス(通所型サービス 元気デイ)
サービスの内容に関する動画へのリンク
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20~60歳のスタッフさんで多職種連携しています。利用者様のできるADLをしているADLにしていくための実践的な活動を工夫して行っています。情報や意見交換を密に行い、より良い自立支に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
それぞれの役割(掃除や洗濯、調理補助、おやつ作り、お茶、鉛筆削り、雑巾縫いなど)を持って活動参加されています。園芸や野菜づくり、書道やカラオケ、創作活動など様々な趣味活動を通じて交流を楽しんでいただいています。みなさん意欲的に過ごしていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正職員8:30~17:30 パート9:00~16:00
賃金体系
キャリアパスプランを導入。一般職と指導職で職位と職務を明確にして基本給を定めています。基本給のほか、役職手当・資格手当・祝日手当・職務手当・処遇改善手当・通勤手当あり
休暇制度の内容および取得状況
夏季・冬季休暇
年次有給休暇は労基に準ずる(計画的付与あり)
福利厚生の状況
正職員登用制度 入社時制服支給
離職率
1年間の離職者数0名 1年前の在籍者数5名
離職率0%