2024年12月16日20:42 公表
こぽらっと
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年11月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
来所時間、帰宅時間、ご利用者・ご家族のご都合などに臨機応変に対応しています。(入浴のみも可)
必要に応じ1日数回の訪問(安否確認、食事の準備、健康チェック、服薬介助)を行っています。
最期まで自宅で生活することを支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
月1回のスタッフ会議時に必要な方のケース検討を行い、利用者様一人一人に合わせたサービスを提供できるように意見交換を行っています。
スタッフ全員が必要な研修を受けれるように体制も整え、年1回は有償または無償の外部研修も受講しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
(介護予防)訪問介護 住宅型有料老人ホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
昼・夕配食弁当
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
下は30代から上は70代まで幅広い年齢の職員が、各世代の良いところを生かして介護にあたっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
下は75歳から上は95歳まで、みなさん個性的な方たちですが、落ち着いた中にも和気あいあいと過ごしておられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤者は月172.5時間が基準で、早番、遅番、日勤は8時間勤務、夜勤は13時間勤務となっており、連続勤務日数は基本的に5日を超えないように(週40時間)勤務表を作っています。
賃金体系
常勤者は原則、月給制です。
休暇制度の内容および取得状況
法令に基づいています
福利厚生の状況
法令に基づいています
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
9:00~送迎 10:00~ラジオ体操、レクリエーション 11:30口腔体操、昼食 13:00~入浴 15:00~おやつ 16:00送迎
送迎の時間は、ご利用者の時間に合わせることも可能です。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)