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福岡県

ヘルパーステーション それいゆ

記入日:2024年11月12日
介護サービスの種類
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
所在地
〒819-1109 福岡県糸島市前原東一丁目5-17 
連絡先
Tel:092-329-8855/Fax:092-329-8851
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1日の中で短時間で複数回訪問するサービスですので、時間がかかる調理等の生活支援サービスや入浴サービスの提供は難しくなります。安否確認、排泄、服薬管理等のサービスは複数回訪問できることもあり強みがあります。

サービスの質の向上に向けた取組

母体が社会福祉協議会ということもあり、基幹型包括支援センターの委託を受けていることから、社協及び基幹型包括の企画するも外部研修も多く、管理者等が参加しその内容を現場の職員に報告したり、実践に繋げるようにしています。ベテランの訪問介護員が多いのですが、学ぶ意識が高く常に新しい知識を取り入れようとする姿勢が見られます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

デイサービス

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員の高齢化も顕著になってきているが、みんなで協力しながら利用者様の生活を支えることに喜びを感じているスタッフばかりです。常に自らの行ったサービス内容を振り返り、みんなで相談しあえる職場風土があります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自宅でいつまでも暮らしたいという要望があり、独居やインフォーマル支援が乏しい等の問題を抱える方が多いようです。また、退院直後で状態が安定しない間は定期巡回を利用され、ある程度回復したら通常の訪問介護サービスに切り替える方もいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出:6:00~14:45
通常勤務:8:30~17;15
遅出:14:45~22:45
 ※利用者様の対応時間によって変更する

賃金体系

非常勤の場合
介護職員初任者研修修了者:時給1,000円
介護福祉士:1,050円    ※1件当たりの歩合制ではなく時間拘束の勤務になります

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇や夏季休暇(常勤3日、非常勤1日)の取得率は100%です。
その他、病気休暇、介護休暇の取得実績があります。

福利厚生の状況

1年1回の健康診断の実施

ケアの詳細(具体的な接し方等)