2024年12月16日20:43 公表
小規模多機能型居宅介護施設 花みずき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2024年11月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「通い」を中心に、「訪問」や「宿泊」を組み合わせて、在宅生活を支援致します。
「訪問」も、施設職員が伺いますし、「宿泊」も通いなれた施設、職員ですので、ご利用者さんが混乱することなくご利用いただけます。
安否確認や内服の確認等での訪問も行っています。
ケアマネジャーも施設内にいますので、介護現場との連絡が取りやすい事も特徴の一つです。
急なお泊りにもできる限り対応しています。
サービスの質の向上に向けた取組
法人グループ内の介護・福祉施設合同での研修会が毎月行われ、施設代表で参加した職員から各施設へ伝達講習が行われています。その他、福岡県や福津市、福岡県社会福祉協議会、福岡県介護実習・普及センター主催の研修会にも積極的に参加しています。
令和6年度からは、福岡県ノーリフティングケア新規取り組み施設として認証され、研修を受けながら、ご利用者さん・職員にとって安心・安全な移乗を行うだけでなく、リスクマネジメント、環境整備等にも力を入れています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
宗像水光会総合病院
介護老人保健施設「水光苑」
水光デイサービスセンター
サービス付高齢者向け住宅「みずきの郷」
介護付有料老人ホーム「水と光の園」
水光会ふくま訪問看護ステーション
保険外の利用料等に関する自由記述
朝食 473円、昼食(おやつ含)715円、夕食 567円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員のうち、全員が介護福祉士の資格を有しており、介護経験が豊富です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お一人暮らしの方、高齢者世帯の方、ご家族と同居でも日中お一人の留守番に不安な方に多くご利用頂いています。
また、認知症のある方のご利用も多いです。
その他、退院後間もない方や施設入所待機中の方にもご利用頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤: 8:30~17:30
早出: 7:30~16:30
遅出: 10:00~19:00、11:00~20:00、11:30~20:30
夜勤: 16:30~ 9:30
(非常勤の方は応相談)
休暇制度の内容および取得状況
週休:月9日(2月のみ8日)
有給休暇制度あり。
夏季休暇(6月~9月のうち) :常勤のみ連続した2日間
リフレッシュ休暇(年度のうち):常勤-連続した2日間、非常勤- 1日
その他、産前産後休暇、育児・介護休業制度等あり
福利厚生の状況
べネフットワン
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
毎月、施設内で行事イベントを実施しています。
また、気候の良い時は、ドライブに出かけることもあります。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)