介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

福岡県

グループホームゆすら

記入日:2025年09月10日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒835-0021 福岡県みやま市瀬高町本郷2036番地1 
連絡先
Tel:0944-63-2122/Fax:0944-63-2116

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 共同生活住居において家庭的で落ち着いた雰囲気と馴染みの環境を提供し、ご利用者さまの役割を尊重して達成感・満足感や自信の回復を目指し、その方のペースで今まで暮らしてきた生活形態を大切にします。また、ご利用者さまとスタッフが共に日常生活の中で家事・仕事などを共同して行い、日頃失くしかけていたことを再び呼び起こすことに努めるとともに精神的安定のケアに努めていきます。

1.生活の継続:家族や地域とのつながりを大切にし、住み慣れた地域でその人らしく暮らし続けるよう生活を支援します。
2.権利擁護:かけがえのない存在としての個人の人格を尊重し、プライバシーを保護します。
3.チームケア:地域の関係機関や各種団体と連携し、また職員間のチームワークを大切にして、協働して利用者の生活実現に努めます。
4.法令遵守:関係法令や社会規範を遵守し、サービスを提供するあらゆる場面において説明責任を果たします。
5.人材育成:より質の高いケアサービスを提供できるよう、専門性を高めスタッフの人材育成に努めます。
6.経営・運営:安定したサービスを提供できるよう、収支の安定を図り健全な組織の経営と運営に努めます。
事業開始年月日 2014/04/01
協力医療機関  入江内科・小児科医院

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 要支援2以上で医師からの認知症の診断がある方が対象。
(1)家庭環境等の事由により、家庭での介護が困難な方。
(2)共同生活を送るのに支障がない方。
(3)急性期の疾患等で治療の必要がない方。
退居条件 ①利用者が死亡した場合。
②要介護認定により利用者の心身の状態が非該当又は、要支援1と認定された場合。又は、被保険者資格を喪失した場合。
③事業者が解散した場合。又は、やむを得ない事由によりホームを閉鎖した場合。
④利用者又は家族から、退去の申し出があった場合。
⑤事業者から、退去の申し出があった場合。
⑥事業者が、介護保険の指定を取り消された場合。又は、指定を辞退した場合。
⑦ホームの滅失や重大な毀損により、利用者に対するサービスの提供が不可能になった場合。
サービスの特色  1.屋外活動
敷地内の屋外で野菜や花の家庭菜園を行います。昔行っていた仕事を思い出していただき、生活の活力の再獲得につなげていきます。「自分たちが育てた野菜を収穫、そして調理して食べる」、「自分たちでお世話した花を摘み取り、部屋に飾る」といった一連の流れがご利用者さまの自信につながり、今まで失っていた家庭内の役割の再獲得や生活の意欲の増進につながります。また、太陽の光を浴びることで、体内のカルシウムを増進させ骨折等のリスクの減少にもつながります。

2.屋内活動
様々な手工芸やレクリエーション、ゲーム等を多数用意し、ご利用者さまおひとりおひとりの特徴に応じて、意味のある活動を提供し、「視覚・触覚・聴覚・味覚・臭覚」の「5感」を刺激することで、「喜怒哀楽」の感情表現を促し、今まで眠っていた機能を呼び起こすことで、認知症の症状の進行の予防や安定につながると考えます。たくさんのボランティアさまにご協力を要請し、地域との交流を図ります。

3.しかけ作り
作った手工芸品や摘んだ花をセンスよく飾ってみんなに見てもらう、他の方に見ていただき喜びを感じることで達成感、そして次へつながる意欲を促します。家庭菜園でも同様で、自分で育てた野菜をみんなが食べている、育てた花を部屋に豪華に飾るという一連の作業も同様です。ご利用さまのおひとりおひとりに合った役割を探し、ただ意味もなく行うだけではない様々な場面で「仕掛け」作りを行い、ワクワクした生活を目指します。

4.リハビリテーション専門職との連携
定期的に理学療法士(PT)、作業療法士(OT)に訪問を依頼。ご利用者の身体機能・生活機能・認知機能・嚥下機能・言語機能のチェック、スタッフへの助言や指導を行っていただきます。また、医療連携をとっている訪問看護ステーションの看護師が健康をチェック。急な病気の変化や怪我への迅速な対応が可能です。
運営推進会議の開催状況  開催実績 5月・7月・9月・11月・1月・3月の奇数月に書面にて開催(感染症対策のため対面での開催は中止)
延べ参加者数 6人
協議内容 区長・老人クラブ会長・民生委員・市職員・家族代表者が参加。2ヶ月毎の活動内容、利用状況、合同防火避難訓練実施等の報告をしている。

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 33,000円
敷金
保証金(入居時前払金)の金額 
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  12人
計画作成担当者数 常勤 0人
非常勤 1人
介護職員数 常勤 6人
非常勤 1人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 1人
看護師数 常勤 1人
非常勤 1人
経験年数5年以上の介護職員の割合 85.7%
夜勤を行う従業者数  5人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
1ユニット9人<13.9人>
入居率 100%
入居者の平均年齢 91歳
入居者の男女別人数 男性:2人
女性:7人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 4人
要介護2 1人
要介護3 2人
要介護4 2人
要介護5 0人
昨年度の退所者数 0人

その他

苦情相談窓口  0944-63-2122
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  なし
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
認知症対応型共同生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
訪問者数:338