2025年02月17日13:07 公表
デイケアセンター仁瑚
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/32人 -
最大受け入れ人数32人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・当事業所はクリニックと併設されている為、必ず医師がおり急変時にも速やかに対応しています。また、日頃から身体に関する心配事も直接医師が話を聞きアドバイス致します。
・看護師による健康チェック及び体調面の連絡など、ご家族様、主治医との連携を図っています。
・理学療法士・介護福祉士等による在宅で生かせるリハビリを提供することに心がけて支援しています。また、今年度もご自宅での生活を継続する為により効果的なリハビリが行えるよう、理学療法士が医師の指示の下、ご自宅を訪問させていただき住宅環境及び身体機能の評価を行った上で、継続してご利用者様のより良い在宅生活を過ごしていただけるよう計画等の見直し及び介助法などの助言等を含め支援させていただいています。
・月末には、デイケアでの様子(看護・介護・リハビリ状況)を記述した「ご利用状況報告書」を作成し、ご家族様、ケアマネジャーにもお渡ししています。
・専門性を向上させる為に年間研修計画を立て、それに沿って中堅スタッフ・管理職が中心に講師役となり専門性を生かしながら毎月1回看護師、理学療法士、介護福祉士等による部門内研修会を実施しています。更には、より良いケアを充実させる為にも、法人内で年2回他職種も参加した全体研修会等も行い、常にご利用者様が安全・安楽に過ごしていただくことを念頭に学びを共有し現場で行かせる研修を行っています。
・集中してリハビリを行いたい方のために毎週火・水・木・金・土曜日、短時間リハビリテーション(1時間以上2時間未満)を実施しています。
・見学及び食事つき無料1日体験も実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
当事業所では、サービスの質の向上のため、下記内容に取り組んでいます。
①1年を2期に分け、サービスの質の向上につながる目標を立て、事業所全体で業務改善に取り組んでいます。
②各職員の能力に合わせた目標を設定し、上司による個別面談を行い、職員の技術・知識の向上務めています。
③事業所内研修のほか、他職種を交えた法人全体研修を行い、幅広い知識や情報の共有を行っています。
④外部研修の情報を周知するほか、研修費助成を行い、外部研修参加の機会確保に努めています。又、研修報告書を回覧することにより、研修内容を共有しています。
⑤アンケートを行い、サービスに関する満足度・要望などを把握し、業務改善に活かしています。
⑥ご利用者様及びご家族様との日々のコミュニケーションを大切にし、頂いたご意見は速やかにサービスに反映するよう努めています。
⑦介護キャリア段位制度の評価者(アセッサー)を育成し、段位制度に取組み、介護職員の知識・技能の向上を目指します。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・医療法人仁瑚会 酒井医院(内科 外科 胃腸科 リハビリテーション科 訪問診療 訪問看護)
・仁瑚会訪問リハビリテーション(訪問リハビリテーション)
・居宅介護支援センター仁瑚会(居宅支援事業所)
<関連事業所>
・グループホームにこやか(認知症対応型共同生活介護) 住所:唐津市鎮西町名護屋4198
・仁愛クリニックなごや診療所(無床診療所) 住所:唐津市鎮西町名護屋3189
・陽愛クリニック(無床診療所) 住所:宮崎県宮崎市北方町常磐元1018-1
保険外の利用料等に関する自由記述
・食材費(昼食):1食 630円
・おむつ代:紙パンツ・紙おむつ 1枚 150円 尿取りパット 1枚 50円
・コピー代:1枚 10円
・レク材料費:実費
・通常の実施地域
佐賀県唐津市(七山・相知・厳木・肥前町・呼子・北波多・離島「高島・神集島・向島・馬渡島・松島・加唐島・小川島は除く)とする。但し、高島・神集島に関しては、港(唐津・湊)までの送迎の場合は、通常地域とする。なお、通常地域以外も可能な限りサービス提供行う。
通常実施地域以外についてガソリン代、 片道1km 10円(公共交通機関・有料道路・海路利用料・有料駐車代)実費
※キャンセル料
・利用当日の朝8時以降に中止の連絡を受けた場合: 食事の提供にかかわる費用 630円
以下の場合キャンセル料をいただく場合があります。
・当事業所に事前に連絡なく無断で欠席された場合(迎えにうかがった時点でのキャンセル・留守等)
当日利用予定の通所リハビリテーション費の10割(サービス基本料金) 食事の提供にかかわる費用 630円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
<職員数>
・医師:6名
・理学療法士:4名(男性)3名(女性) 1名
・准看護師2名(女性)
・介護職:介護福祉士4名 介護士:3名
・「自分がいきたいと思える通所リハビリテーション」のビジョンを掲げ、お一人お一人のニーズに合わせた目標・プログラムを設定し他職種連携のもとチーム一体となり、ご利用 者様に寄り添いながらご支援させていただいています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
<ご利用者様の年齢等>
・55歳~104歳ご利用中、85歳~94歳の方が多数です。男女の比率:46(女性)/29(男性)
・最も多い疾患:変形性関節症・片麻痺・認知症・視力障害を伴った方などです。
・当事業所では、リハビリ的介護を基本に自宅で行かせるリハビリに重点を置き、一つ一つの動作も出来る事は声かけしながら傍でゆっくり見守り、できる限りご本人様に行っていただいています。また、ご利用されている1日が全てリハビリの時間と捉えていただき、自立を目標とする介護を展開しています。皆さんリハビリに対し大変意欲的に実施されています。ご家族様からも「デイケアから帰って来ると表情がイキイキして別人のようです」との声がよく聞かれます。