2025年02月12日15:15 公表
医療法人東雲会 小野医院デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
一日のうちに、午前中は希望者へ入浴を主に行う。その間に入浴を待っている方や希望者を対象に手作業などを行っている。
午後は運動や歩行訓練、電気治療およびマッサージやレクリェーションを行い、楽しんでいただいている。
今日の記念日の紹介、ゴムバンドを使用した集団体操、音楽体操、骨盤底筋体操を中心として、その日の参加者に応じて内容を考え実施している。
レクリェーションや季節の行事など企画運営し、工夫を凝らして対応している。
コロナ発生より中止していたボランティア慰問受け入れも再開し、利用者の方に喜んで頂けるよう日々努力している。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特になし
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外で利用の希望がある方には、自費で3600円(食事おやつ代600円含む)をお支払いいただき利用されている。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20歳代から70歳代まで幅広い年齢層で、直接介護をする職員は8割が介護福祉士である(その内、介護支援専門員の資格を持った者も複数)。在宅での介護経験者がおり、よりご家族へも寄り添うことができる。隣接する母体医院の看護師が兼務しているので安心感がある。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在、要支援1.2・要介護1から5までの方が利用されている。特に要支援1.2、要介護1.2の方が多く、利用者様同士のコミュニケーションも活発で、明るい雰囲気がある。
自由時間は、思い思いの作業や電気治療、会話などを楽しまれている。
(当デイサービスでは、随時体験利用を実施しており、一度体験してから契約を検討することができる。是非また行きたくなるとほとんどの方が本契約をされている。)
事業所の雇用管理に関する情報
離職率
過去1年間での離職者はいない。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
個別の機能訓練の詳細
機能訓練のため、枕カバーのセット、簡単な洗濯物干し、湯飲み洗いなどをし、他者と協力しながら生活機能の維持向上に役立てている。
認知症予防のため、脳トレプリントや季節の塗り絵、漢字パズルなど個人活動にも力を入れている。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)