2025年02月17日13:08 公表
リハビリデイ 花みずき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/45人 -
最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2025年10月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
リハビリ特化型デイサービスとして、理学療法士・作業療法士による徒手、言語聴覚士による口腔リハビリ、運動系メニュー(スリング、ニューステップ、エルゴメーター、プーリー、起立板、平行棒、階段昇降)、リラクゼーションメニュー(メドマー、ホットパック、フィジアス)、認知機能向上訓練(計算問題や脳トレ、小集団による創作活動、ペグ、ブロックネジ、サンディング)など多数のメニューを提供しています。日常生活動作のアドバイスも行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
職員研修会の開催(法人内で実施する合同研修会、合同リハビリ会議)、事例検討会の実施、ヒヤリハット報告及び検討、お客様の声などサービス向上の為の取り組みを行っています。また、インスタグラムにて施設のご案内、情報の公開を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
基本的には有資格者を優遇採用しておりますが、無資格でも、介護経験がある方や介護の仕事に意欲がある方は積極的に採用しています。施設見学や問い合わせは、お気軽にお電話ください。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
勤怠ソフトに、各種外部研修の案内が表示されますので、各個人で申し込みを行い受講しています。また、実務者研修を受ける際には、研修を受ける日に指定休を取得できます。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
管理者、および法人の担当者が随時相談に応じ、法人内で協議して、できるだけ働きやすい環境を整えるように努力しています。
有給休暇の取得状況は定期的に管理者が確認し、取得が少ない職員がいた場合は取得するように促したり、取得しやすい環境を調整したりしています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
法人担当者が、随時メンタルヘルスの相談に応じています。
法人担当者が、随時メンタルヘルスの相談に応じています。また、職員が休憩できるスペースは確保されています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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「業務日誌」「苦情報告書」「利用者様からの声」等で各種記録や報告が残るようになっています。また、職員間の申し送りノートがあり、情報の共有がスムーズに行えるようになっています。毎月1回スタッフミーティングがあるので、その場でも、情報共有や業務改善のための話し合いが行われています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎日の朝礼、毎月1回のスタッフミーティングがあり、情報共有や業務改善の相談を行っています。休憩時に挙がったアイディアなども、随時管理者に相談し、トライ&エラーを重ねて介護サービスや労働環境の改善を図っています。法人内でも、毎月1回運営会議と全体会議を行っています。
毎朝の朝礼で、行動指針の確認を行っています。また、企業理念は事務スペース内の常に目に入る場所に掲示されています。
「利用者様からの声」にてご本人及びご家族の謝意等を公表し、スタッフミーティングで共有しています。
「利用者様からの声」は、利用者ご本人が記入される場合と、職員が聞き取った意見を代理で記入する場合があります。
併設されているサービス
①居宅介護支援
保険外の利用料等に関する自由記述
①昼食代…540円
②自費利用…3,000円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員は20代から60代まで幅広く働いています。ミーティング時やそれ以外でも従業員が業務改善案など提案しやすいように管理者との面談を設けたり、風通しの良い働きやすいデイサービスになるよう心がけております。リハビリ職員(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)、介護福祉士、看護師など病院や福祉施設などでの豊富な経験を持った職員が活躍しています。症例検討を行い各職種から意見を出し合い、より効果的にリハビリを行うにはどうしたらよいかなど話し合いを行っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
他のデイサービスに比べ男性利用者様が多いです。皆様リハビリに意欲的な方が多く活気があります。お昼の休憩時間は、トランプを楽しまれたりソファーで談笑されて過ごされています。お互い励まし合いながらニューステップ(自転車)をこいだり、自分の体の変化を報告し合ったりされています。理学療法士・作業療法士の徒手の際に最近の体の様子、日常生活動作の相談などされています。家族様より歩行が改善された、認知機能の改善が少し見られているなどの声を頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
①8:30~17:30
②9:00~17:00
その他、応相談。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
8:30~お迎え開始 9:15~健康チェック 9:50~ラジオ体操(準備運動) 10:00~入浴、午前の機能訓練 12:00~昼食、休憩 14:00~小集団活動、午後の機能訓練 15:45~喫茶、休憩 16:20~お送り開始
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
車椅子対応車両5台、普通乗用車両3台で送迎を行っています。
送迎範囲については、直接お問い合わせください。
個別の機能訓練の詳細
・理学療法士、作業療法士によるベッド上での関節可動域訓練、筋力訓練、ストレッチ、マッサージ、ホームエクササイズ指導など(※必要に応じ)・言語聴覚士による嚥下、言語機能訓練
・筋力訓練(ニューステップ、エルゴメーター、下肢重錘負荷訓練)・電気治療(低周波、中周波)・温熱療法(ホットパック)
・集団でのスリングエクササイズセラビー ・メドマー ・平行棒内歩行訓練 ・階段昇降訓練 ・起立板 ・集団体操 ・集団創作活動 ・机上訓練 ・生活動作訓練
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)