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佐賀県

合同会社絆(訪問介護絆)

記入日:2023年10月28日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒840-0045 佐賀県佐賀市西田代1-5-10 ファミーユM201号
連絡先
Tel:0952-65-1806/Fax:0952-65-9761
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/4人
  • 最大受け入れ人数4人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2022年11月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

今のところ特にありません。

サービスの質の向上に向けた取組

出来る限り従業者同士の意見交換、社員勉強会また外部の研修等によりサービスの質の向上に努めてまいります。また利用者様やそのご家族の方と常に問題等日常会話の中から苦情等から、日々従業者と話しあって、改善策を講じています。情報の共有、従業者のやる気の喚起常に実行しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

事業所をはじめて間もないですが、従業者の方は5年から10年の訪問介護の経験者です。うち3名は、介護福祉士です。人生経験も豊富で、その経験と行動力、介護に対する考え方等とてもしっかりしたものがあると、自負しております。今後利用者様を増やしていく中で、利用者様にとって信頼されうる従業者となることは、間違いないと思います。さらに今後入社される従業者の方の手本となると確信しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

まだまだ開業したてなので、利用者様の数は少ないですが、重度障害の方もいらっしゃいます。起床介助から排尿、排便食事はもちろん就寝介助等ほぼ丸一日入ります。
利用者様からは、絶大な信頼をいただいております。過去の事業所様といつも比較されますが、言葉の節々に私たちに対して感謝の気持ちをいただけるようになっております。
この仕事は、利用者様とそのご家族との信頼関係が一番重要だと思いますので今後も一層頑張っていきます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤社員8時間勤務週40時間、月160時間 です。パート登録社員は、サービス時間に合わせた勤務時間です。

賃金体系

正社員は、基本給が15万円~17万円手当として 介護福祉士手当5千円、皆勤手当3千円 処遇改善加算手当として1万円~2万円交通費 平均5千円となっています。

休暇制度の内容および取得状況

2019年度より有給休暇を毎月1日 通常の休みと別に消化しています。