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佐賀県

グループホーム大地

記入日:2024年12月03日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒846-0002 佐賀県多久市北多久町大字小侍132-6 
連絡先
Tel:0952-71-9621/Fax:0952-74-3137
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/8人
  • 定員8人中、現在の空き数0人です。
    (2024年12月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者一人一人の性格や生活歴・習慣を把握し、その方が安心して過ごすことができるよう環境を整えています。本人の得意なことを検証しケアプランに取り入れ個別の対応をしています。食事についても献立作成時に利用者と一緒に料理本を見たり、誕生日にその方の好きな料理をメインにしたり好きなものを献立に取り入れています。(作成した献立は管理栄養士に確認をしてもらっています。)また市内にある宅老所との交流や外食・ホーム外活動も実施しています。

サービスの質の向上に向けた取組

地域の方々に対して認知症講習を実施しています。運営推進会議や家族交流会での実施、市役所で行われる家族教室においての講習会の実績があります。今後はオレンジリングを広めるための活動も行なっていく計画を立てています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

通所介護、訪問介護、ケアハウス、有料老人ホームが併設されており、利用者の状況に合わせたサービスが提供できている。グループホームも組織のバックアップがあり連携がとれています。

保険外の利用料等に関する自由記述

食事代 朝食200円 昼食300円 夕食300円 居室利用料 26,000円(月額)
理美容代  おむつ代 クリーニング代 等は実費となります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

法人が揚げた理念にそう形でグループホームにおいても職員が話し合い、年間目標、行動指針をあげ目標達成の為日々励んでいます。またユマニチュード、センター方式といった認知症に関する研修も実施しています。ご利用者を中心としたケアを心がけその人らしい生活が送れるよう努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

日常生活全般において家事や食事など職員の手伝いを受けながら過ごされています。居室にはご利用者の馴染みのものを置かれ各々が自分の安心する場所を作られています。
生活歴や趣味などをご本人との会話やご家族等から情報収集しケアプランに取り入れています。生活のなかでもご自身の時間をもてたり好きなことが出来るような環境作りに努めています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出 7:00~16:00 日勤 9:00~18:00 遅出 12:00~21:00 AM 9:00~13:00 PM 14:00~18:00
夜勤 21:00~8:00

休暇制度の内容および取得状況

リフレッシュ休暇(5日間~7日間)

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)