2024年12月27日16:37 公表
ケアハウス 大地
空き人数
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空き数/定員
0/50人 -
定員50人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・自立支援を目標に、その方に応じたいちばんよい関わり方を考えてお世話いたします。
・活動メニューも多彩です。
(書道クラブ、喫茶店、各種レクリエーション、四季折々のバスハイク、外食ツアー、買い物送迎、地域行事への参加、などなど)
サービスの質の向上に向けた取組
満足度調査(年1回)を実施し、利用者のご意見を日常のサービスに反映させています。職員教育にも力を入れ、年間の研修計画に基づく研修を毎月実施。外部研修への参加も積極的に行い、学んだ知識をサービスの質の向上につなげています。また、ISO9001(品質マネジメントシステムの国際規格)の認証を受けており、顧客満足を高めるために定期的な外部審査を受け、サービスの質の維持及び向上に取り組んでいます
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
建物の1階には居宅介護支援事業所、グループホーム(8室)、通所介護事業所、隣の敷地には有料老人ホーム、訪問介護事業所があります。
歯科医の往診があります。
協力医療機関は2キロの場所にあり、毎日送迎及び、付添いを行います。体調不良時は24時間体制で受け入れてもらえます。
保険外の利用料等に関する自由記述
基準より多い介護職員の配置(2.5:1)をしております(基準は3:1)その分は介護度に応じて加算料金をいただいております。
協力医療機関以外への通院介助は交通費(100円/km)と付添い料(約2000円/時間)をいただきます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「ここの従業員さんはみんな優しい!」と入居者や家族様から評判です。男性職員も家で家事・育児に積極的に関わっている人が多く、家庭的です。
協力病院も近くにあるため、急な体調不良の時も安心です。
介護職はほとんどが介護支援専門員や介護福祉士の資格を取得しており、プロ意識を持って日常生活のお世話をいたします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
多久市内の方が半数以上ですが、武雄市や唐津市、遠方では神奈川や長崎にお住まいだった方もおられます。
個室でのプライベートな生活、お友達との賑やかな活動、両方を自由に組み合わせて生活されています。
入居者の能力や役割意識を引き出し、生きがいづくり支援、自立支援のため、施設内のボランティア活動に積極的に取り組んでいます。
入居者の希望に添って、毎月外出、外食ツアーを行っています。
重度の介護が必要になっても、当法人の関連施設へ紹介することができます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出 7:30~16:30
日勤 8:30~17:30
遅出 10:00~19:00
夜勤 17:00~9:00(1H休憩、3H仮眠を含む)
賃金体系
当法人の給与規則に基づき支給。人事考課制度による昇給、賞与。
休暇制度の内容および取得状況
当法人の就業規則により、各種休暇制度あり。リフレッシュ休暇等(連続5日の有給)
福利厚生の状況
当法人の規定による。
離職率
離職人数:昨年4名、一昨年2名 和気あいあいとした職場です。