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佐賀県

デイサービス ひかりの里

記入日:2023年10月25日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒840-2213 佐賀県佐賀市川副町鹿江865-7 
連絡先
Tel:0952-45-3797/Fax:0952-45-0650
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年12月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様、ご家族様のことを一番に考えた通所サービスをこころがけています。「今日も来て楽しかったぁ。」と言っていただける通所サービスを行ってます。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様、ご家族様の意見を大事にしてます。小さなことでも遠慮なくスタッフに言ってくださいね。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

通所ディサービス(介護)、予防通所ディサービス、総合事業サービス通所型、お泊りサービスを行ってます。

保険外の利用料等に関する自由記述

宅老所サービスをしてます。夕食のみの利用もできます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様には時に家族のように優しかったり、友人のように仲よく接したり、またあるときは先生のようにきびしくしたりと・・、いつも親身に考えてます。ご家族さまには一番の理解者であるよう努めてます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

いきいきとしてらっしゃる利用者様がたくさんいます。同じ地域の利用者様が多いので、和気あいあいとした雰囲気です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

AM8時30分~PM5時

賃金体系

職種、資格、勤務年数により雇用規定に基づく

休暇制度の内容および取得状況

週休2日制

ケアの詳細(具体的な接し方等)