2025年07月10日16:54 公表
こすもす苑 デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
25/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
(2025年09月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
◎入浴3種浴槽完備:(一般浴・個浴・機械浴)※総合事業対象者希望により入浴可
◎機能訓練用具:メイドマー、フィジオパック、ウォーターベット、エルゴメーター、マッサージ器
◎ホールスペース:円卓でコミュニケーションが取りやすく移動がスムーズ・明るい空間
◎静養スペース:ベット4台完備
サービスの質の向上に向けた取組
WEB研修において毎年接遇に関する研修を行っている
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
法人の理念 『福祉を通して地域社会へ貢献する』~地域密着を基本として、合理的かつ良質なサービスの提供を通じてあらゆる条件に対応できる強い組織体制を作り上げ、安心の施設として地域福祉に貢献し、なくてはならない存在となる。~
施設の基本方針
1.利用者の視点に立ったサービスの提供
2.高いプロ意識を持った職員の育成
3.『安心と信頼』を提供できる施設高校生の生活・福祉学科における介護実習課程受け入れ
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
WEB研修 法定研修実施
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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有給休暇5日以上年間取得できるよう呼びかける
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
ストレスチェック表記入を全職員へ実施し産業医による助言指導
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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毎月安全衛生委員会開催
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介護保険請求ソフト導入
ケース記録についてはタブレット端末により記録-
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
【資格内容】
◎介護支援専門員1名
◎看護師(正看1名・准看1名)
◎理学療法士1名
◎介護福祉士4名
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30から17:30 8H
9:00から16:00 6H
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
9:15 サービス開始 バイタル測定 水分補給 トイレ誘導 一日の流れ報告
10:00 入浴 作業レク 個別機能訓練
11:00 水分補給 トイレ誘導 口腔体操
12:00 昼食 口腔ケア
12:30 トイレ誘導 静養
13:30 レクリェーション 個別機能訓練 入浴
14:00 水分補給 トイレ誘導
15:00 おやつ
15:30 トイレ誘導
16:00 音楽レク 帰宅準備 次回報告
16:30 サービス終了
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
車椅子対象者専用車両3台配置
個別の機能訓練の詳細
理学療法士/看護師による機能訓練実施
個別機能訓練~平行棒・階段昇降・メドマー・ウォーターベット・バランス訓練・関節可動域訓練等~
入浴形態(一般浴、機械浴)
その他