2024年12月27日16:37 公表
特別養護老人ホーム寿楽園
空き人数
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空き数/定員
0/95人 -
定員95人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者一人ひとりの意思及び人格を尊重し、その居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるように配慮しながら、医療アクセスの充実を図り、各ユニットにおいて利用者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことが出きるようにサービスを提供させて頂きます。そして、必要な教養娯楽設備を備えるとともに、生活を実りあるものとするため、適宜レクリエーション行事を行います。
また、明るく家庭的な雰囲気を作り、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、保険者、指定居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、その他保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者と協力し、利用者の意向に沿ったサービスの提供を行わせて頂きます。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者の細かい状態の変化や要望・意向に沿い、ケアプランの修正、サービスの見直しを適正に行えるよう、定期的にケアプラン研修を実施し、職員のスキルアップおよびサービスの質の向上を図っています。
・介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員等について、いち早く受験情報を提供し、受験対策のために参考書の購入や勉強会の開催など資格取得の支援を行っています。また、平成26年度より、新卒学生だけでなく、既存の職員に対しても法人からの推薦および本人の希望に応じて准看護師の養成を支援する体制をとっています。
・新卒採用時には新人職員研修を行い、現任研修についても年間計画に基づき、毎年内容の見直しを行いながら実施しています。また、外部研修についても職員の積極的な意思を尊重しながら多数の研修に参加しています。
・法令上必要なものはもとより、法人独自のものまで様々な委員会体制を整備しており、委員会活動を通じて、法人内での情報共有を図ることで、課題解決のための知識・技術を習得するよう推進しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
短期入所生活介護、通所介護、老人保健施設、通所リハビリテーション、ケアハウス、養護老人ホーム、居宅介護支援事業所を併設しております。ご希望のサービスがありましたら、お気軽にご相談下さい。
保険外の利用料等に関する自由記述
理美容代(1回):1,300円
クラブ材料費:材料費相当額
持込の電気器具使用(1個につき):日額55円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所は介護福祉士資格を有する職員を手厚く配置しており、より利用者様のご意向に応じたサービス提供を行える体制を整えています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
全室個室による、快適で安心・安全な居住空間の中で一人ひとりの生活スタイルで過ごすことができ、家庭的な雰囲気の中で、季節に応じたレクリエーションや行事を行い、その人らしい暮らしの支援を行います。
機能訓練指導員による、生活に即したリハビリを提供します。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
☆当事業所では、ワークライフバランスを大切に考え、3交代制のシフトを導入することで拘束時間を短縮し、残業時間を減らし、スタッフが充実した余暇を送れる勤務体系としております。
【勤務時間】
○日勤:8:00~18:30の間の休憩時間(60分)を除いた連続した8時間
○早出:7:00~16:30の間の休憩時間(60分)を除いた連続した8時間
○早早出:6:00~15:30の間の休憩時間(60分)を除いた連続した8時間
○遅出:10:00~20:30の間の休憩時間(60分)を除いた連続した8時間
○準夜勤:15:00~0:00(60分)
○深夜勤:0:00~9:00(60分)
※HH、居宅、DSについては日勤帯の時間帯が基本となります。
福利厚生の状況
☆社会保険完備
☆産休・育休取得者実績多数!!
☆事業所内託児所完備
☆奨学金制度有
☆退職金制度有
☆慶弔制度充実
☆各種研修制度有(内部・外部)
☆再雇用制度有
☆引越し支度金制度有
離職率
【平成28年度離職率】
離職率19.4%:内 訳:1年間の正職員離職者数名35名 ÷ 1年前の在籍者数名180名 × 100
その他
☆☆平成29年4月に横浜事業所が新規オープンしました☆☆
スタッフ一同一丸となってより良い施設づくりに取り組んでいます。
「思い切って何年か横浜で働いてみたい!」「新規事業に関わってみたい!!」
と言う方の転勤希望も受け付けています。
全国に拠点のある当事業所で、あなたもキャリアアップしてみませんか!!
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)