介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

佐賀県

医療法人 ひらまつ病院 訪問看護ステーション

記入日:2023年10月23日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒845-0001 佐賀県小城市小城町1000-1 
連絡先
Tel:0952-72-8652/Fax:0952-72-1700
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    100/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数100人です。
    (2025年09月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

看護・リハの連携により、退院後特指示により療養環境を整え、生活動作の確認や助言を行ったり、サービスを軌道に乗せ、再入院を防ぐことができています。利用者の状態に合わせたケアを行うのはもちろんの事、ターミナル期にあり、自宅での看取りを行ったのち、グリーフケアを行っています。難病、小児など関わる利用者・家族の在宅生活での希望や思いを尊重し、日々関わることを心がけしています。

サービスの質の向上に向けた取組

苦情や訪問時に要望があった場合、早急に改善、尊重できるよう、朝夕の申し送りの時間や看護部間カンファレンス(1/日)において、全員で話し合いをするようにしています。また、ICTを活用した多職種連携や記録作成、AIによる訪問スケジュール作成、医療アプリを使用し、タスクシフトを積極的に行い、常に情報を共有できる状態を保っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 1回/月の全体朝礼で病院の理念を唱和し、職員全体で意識付けを行っています。定期的に法人全体で外部指導者を招いて管理者研修を行い、他部署・多職種の考えと接し、自身を見つめなおす機会を設けています。また、院内外での研修も積極的に定期的に行っております。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 当ステーションに入職した後、家庭の事情や、仕事内容で訪問看護での業務が困難となった場合、法人内での他事業所への異動も可能です。また、在宅に興味がある職員が、訪問看護に異動も可能です。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 積極的に、学生の勉強の場として実習生を受け入れています。また、施設から依頼を受け、施設見取り等の勉強会も行っております。法人全体で、職業体験として高校生を招いてふれあい体験を行っております。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • アニバーサリー休暇あり。他時間有給も利用できるので、プライベートの受診や、学校行事などへの参加等気軽に利用できます。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 医療アプリを利用して利用者ごとの情報・訪問記録がインターネット接続可能ならどこでも閲覧できるシステムを導入。また、多職種も閲覧・投稿できるようになっているため、申し送りを解消もしくは短縮可能。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 事業所本院に、ワークライフバランス、労働安全委員会設置。職員意見箱もあり。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 年に一回ストレスチェックあり。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • -

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • -

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 毎朝清掃、夕方に水場掃除。部署内に美化・経理委員会設置。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • AI機能による書類作成(報告書・サマリー・情報提供書)

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

自費訪問あり(外出支援は要相談)
訪問看護60以内5,500円  以降30分毎に2,750円  複数名での訪問(看護補助者)3,300円   複数名での訪問(看護補助者以降30分毎)1,650円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

チームワークがよく、意見交換が盛んで、明るく元気な職員の集まりです。自己研鑽での研修参加も積極的にしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医療保険:介護保険=6:4の割合で、医療法人および在宅療養支援診療所が併設されてるため、医療依存度の高い利用者を積極的に受け入れています。ターミナル期にある方の自宅での看取り支援や難病、小児の訪問看護も行っています。その他、腹膜透析を行っている利用者など全ての依頼に対応しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)