2023年11月27日13:44 公表
宅幼老所笑びす デイサービス笑びす
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年12月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
季節ごとの花見、行事、お料理と、普段自宅で過ごしていることを、デイサービスでも取り組み、生活リハビリ、回想法など取り組んでおります。
日本フットケア協会の資格を持ったスタッフがアロマオイルでマッサージや爪のケアを施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
スタッフの質の向上の為、研修に参加、月1回の全体ミーティングで、その情報を発表、みんなで共有化、ミーティングでは、利用者様の1ヶ月の気づき等情報を共有し、質の向上につなげています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
笑びすは定員10名と少人数でご利用者様2~3に対してスタッフ1人のスタッフを配置し、きめ細やかな対応をしております。認知症の方もおだやかにすごされております。
ご利用者様は、利用期間が長い方が多く長い方で15年間(現在102歳)、平均7から8年、最初にお見えに夏た時よりもお元気になる方が多いです。
食べることと、出すこと(排泄)をしっかり管理していることが、皆様長生きされている結果のように感じております。
築100年の古民家で中はすべてバリアフリーにするのではなく、利用者様の運動にもなるよう手すりを完備したうえで適度な段差を残しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
デイサービスのご利用で急なショートステイは、できる限りお断りはしないようにしています。困った時に対応できることがわたくしたちの仕事と思っております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
和やかな雰囲気で、技術・知識・経験ともに充実した幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。
子育て中、介護中、スタッフ同士で支えあい、利用者様を介護でなく支えあう事をモットーに取り組んでいる事業所です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
最高齢者は106歳から70代まで家庭的な雰囲気の中で一日のんびりと和気あいあいと過ごしていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤8:30~17:30
賃金体系
常勤150000円から200000円、資格手当あり交通費あり、中小企業退職金制度、パート80000円から100000円、全職員ボーナスあり
休暇制度の内容および取得状況
シフト制ですが、希望休募りシフト作成子供の緊急の際は100%受け入れ、スタッフのお互い様の心の力です。
福利厚生の状況
年何回か食事会で交流
離職率
平成17年11月オープン以来、採用総数40人弱、出産などの復帰組など仕事と家庭と両立しながら長く働かれる方が多いです。