2025年02月04日11:26 公表
認知症対応型通所介護事業所 デイサービス鏡
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
食事・おやつ代 500円
季節・月に合わせた行事、外出・外食・子供との交流会など多彩なイベント開催。
床暖房・バリアフリー完備
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20~60歳代の幅広い年齢層と多職種協業。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
車椅子利用可(5名)。65歳~99歳の幅広い年齢層と男性比率(8名中4名)が高い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(時間内シフト勤務可能)
賃金体系
常勤=月給制あり、非常勤=時給制
令和元年10月より特定処遇改善加算取得
要件として介護職の経験(他所も含む)が10年以上、かつ介護福祉士の資格を有して3年以上であり、上司が有能と認めた者。
また、経験、資格年数が基準に満たなくとも、上司が特に有能と認めた介護福祉士。
賞与(一時金)として、人事考課を踏まえて決定し、1人当たり経験・技能のある介護職員275,196円(見込み額)、他の介護職員137,580円(見込み額)支給
休暇制度の内容および取得状況
常勤・非常勤ともに有給休暇取得可能(実績あり)。
福利厚生の状況
職員互助会による親睦イベントあり。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)