2025年03月04日19:34 公表
介護老人保健施設 さざ・煌きの里
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/1人 -
最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2021年10月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
短期入所はレスパイトや身体機能の維持、栄養管理、生活リズムを整えるなど短期間でもその方らしい生活が継続できるよう支えていきます。社会貢献として、リハビリや看護・介護など専門職が地域に出向き、出前教室など開催し住民の介護予防の意識向上などに努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
接遇等に関しては定期的な満足度調査を行うなど評価を受け、サービスの向上に取り組んでいます。人生の先輩として最大限の尊厳を持ち、安心と信頼のある施設作りに取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
通所リハビリテーション、短期入所生活介護、訪問リハビリテーション、居宅介護支援事業
保険外の利用料等に関する自由記述
特別食、洗濯代、理美容など
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
殆どの介護職は介護福祉士を有しており、スキル・知識を更に磨くため研修会を定期的に実施。ケア技術、認知症ケア等の勉強会を重ねています。法人内認定士の資格取得を目指すなど専門性を高めています。離職率も低く働きやすい職場であると言えます。2019年秋より総合人事考課制度を導入し、より頑張った人が評価される仕組みを作り人材育成に取り組んでいます。介護版電子カルテも導入し、働き方改革にある時短にも積極的に取り組んでいます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
老健機能をフルに活用し在宅生活を延伸できるよう往復型をはじめ在宅復帰・在宅療養支援にチームケアで取り組んでおり、超強化型を取得しています。また、重度者の受入れにも積極的に行い、経鼻経管含め経管栄養者の受入れの体制も整えています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
週40時間 看護介護職は月単位、その他の職種は1年単位の変形労働時間制。
賃金体系
人事考課と連動した賃金設定。ヤル気や能力に応じて賃金が設定される。新職員には経験給を加味して基本給を設定。
休暇制度の内容および取得状況
有休消化率も高く、比較的休みやすい労働環境。
福利厚生の状況
グループ内でのレクレーション・えらべる倶楽部加入
離職率
離職率4.2%。 (内訳)老健全体;離職者数4人、1年前の在籍者数96人