2025年03月04日19:15 公表
日本赤十字社長崎原爆病院訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年01月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
外来通院や入院治療後の患者さんの在宅療養支援を行っています。
365日24時間緊急対応いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
訪問看護師各々が年1回、日本訪問看護財団仕様の「自己分析・評価ガイドライン」に沿って分析し現状を振り返り、結果を踏まえて管理者と面接し目標管理を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
日本赤十字社長崎原爆病院
保険外の利用料等に関する自由記述
・1時間30分を超える場合(長時間加算の算定者以外):30分ごとに1,000円
・営業日以外の訪問看護(医療保険のみ):1回あたり1,000円
・当事業所より10km超の交通費:1km超えるごとに1回100円(医療保険のみ)
・有料駐車場・有料道路:実費(医療保険のみ)
・死後の処置料(医療保険のみ):10,000円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護職員が7名在籍し長崎原爆病院内での勤務経験も豊富です。病院内の10分野の認定看護師と十分に相談連携を図り在宅療養支援に活かしています。
訪問看護師は自己研鑽として様々な院内外の研修にも参加しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
長崎原爆病院が『がん診療連携拠点病院』であることから、がん患者さんが多いのが特徴です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日本赤十字社長崎原爆病院の規程に準ずる
賃金体系
日本赤十字社長崎原爆病院の規程に準ずる
休暇制度の内容および取得状況
日本赤十字社長崎原爆病院の規程に準ずる
福利厚生の状況
日本赤十字社長崎原爆病院の規程に準ずる
離職率
0%(病棟と訪問看護ステーションとの勤務異動あり)