2025年03月04日19:46 公表
有限会社ながさき福祉支援の会 デイサービスセンター あたたかい手
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/44人 -
最大受け入れ人数44人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年12月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様・ご家族様のニーズに合わせ、望まれる生活の支援が出来る様、個別での対応を行っております。手作業や他ご利用者様とのレクリエーション、外出ドライブ、その他年間の各行事ごとは職員一同、ご利用者様が笑顔で楽しんで下さるようアイデアを出し合い企画し、開催しております。
サービスの質の向上に向けた取組
年2回デイサービス懇談会を開催し、ご家族様や地域の方にご出席頂いております。事業所の活動内容のご報告や意見交換をさせて頂き、今後の取組みに活かして参りますよう努力しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護保険外での宿泊サービスと有料老人ホーム(14床/個室8部屋・ご夫婦部屋3室)を備えております。
冠婚葬祭・旅行などの急な用事や介護疲れの息抜きなどでも気軽にご相談下さい。
随時承ります。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
管理者・現場リーダーは20代後半~30代と若く、常に新しい視点でご利用者様にとって望まれる生活の支援が出来るよう職員一同で思案しております。定年制度はなく、60代~以上の職員の方、みなさん元気いっぱい頑張られています。親子位年齢が離れている職員の方同士でも、みなさんご利用者様含め家族の様に仲が良く、笑顔が絶えることがありません。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者様は、皆様認知症であるという診断をされた方です。認知症という疾病に対し、ご利用者様お一人おひとりに合わせた手厚い個別ケアにより、事業所内には毎日ご利用者様の歌声や笑い声が響いております。