2025年03月04日19:21 公表
浦上駅前デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2025年02月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴は、すべて個別浴槽で行い浴槽の湯も一人一人入れ替え対応しています。またレクリエーションでは、それぞれご利用者の方に合った生きがい作りをご提案しています。書道や手芸、グループ作品を毎年県の生きがい作品展や浦上デイ主催の作品展に出展することもでき、目標を持って活動することが出来ます。また個別機能訓練では平行棒や器具を用いた運動等、個別・少人数で行う事が出来ます。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月介護職会議を開き、情報の共有及び認知症ケア等テーマを決め研修を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
基準該当生活介護の登録をしており、知的障がいや身体障がいのある方も利用出来ます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
生活相談員や介護職員のうち8割が社会福祉士や介護福祉士の資格を持ち専門的な支援を行っています。また職員の特技(書道や手芸等)をレクリエーションで活用し、生きがい作りを支援しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
曜日により男性のみ女性のみのフロアもあり、デイサービスに馴染み易い環境を整えています。現在2階は男性のみのフロアとして稼働しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤は8時30分~17時30分
非常勤は8時30分~17時30分、8時30分~13時30分、13時30分~17時30分の中から決める事ができます。