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長崎県

長崎ケアハートガーデン グループホーム南山手

記入日:2025年02月10日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒850-0937 長崎県長崎市小曽根町1-33 マルタヤ南山手クラブ1階
連絡先
Tel:095-818-3738/Fax:095-818-3730
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2022年10月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1.社是 : 『お客様の元気な笑顔が私たちの喜びです。』

2.弊社が運営する全ての介護事業所に共通する理念及び方針
(1)全社基本理念
①高齢者の生活を支える事業者として、地域との共生を図りながら介護サービスを提供し地域福祉に貢献します。
②当社が長年手掛けてきた住・食・福祉サービスの事業で蓄積した経験やノウハウを総合化し、介護サービスに活かすことにより豊かな生活支援につなげます。

(2)全社運営方針
①ご入居者一人ひとりが何を大事にしているかを理解し、その人らしい生活を守り、生活の質を高められるよう、ご入居者の立場とご家族の立場に立ってサービスいたします。
②住み慣れた地域社会とのつながり(地域行事・ボランティア団体・老人会・婦人会等)の中で、馴染みの関係性を大切に継続した暮らしを支援していきます。
③ご入居者・ご家族・地域社会のニーズの変化に対応して常に最善のケアを追求し進化していくよう努めます。

3.事業所理念及び方針
(1)基本理念
①寄り添うケア
②なじみの関係
③その人らしく
④さりげなく、できることはしてもらう

(2)スタッフ行動指針
私たちは
①利用者の安心と尊厳のある生活を実現します。
②利用者の主体的な決定をサポートします。
③利用者が安らぎと自信を感じる普通の生活空間を提供します。
④利用者の能力を引き出し、能力発揮の場を提供します。
⑤利用者ご家族とのふれ合いを大事にし、情報交換を密にします。
⑥利用者の地域社会との交流を図り、社会の一員としての活動を支援します。
⑦暴力や虐待及び身体的・精神的拘束は行いません。
⑧利用者、お客様の声を大事にし、常にサービス向上に努めます。
⑨日々プロとしての自己研鑽に努め、事業の社会的責任を全うします。

4.人材育成理念
キャリアパス制度を踏まえた自己申告制度に基づく本人の意向・目標(資格・研修・業務スキル等)の確認、振り返り面談による人材育成を基本とする。
人材育成とサービスの質向上を目的として、「サービスの質の向上に向けた取組」にて後掲する各種研修、活動に取り組む。

サービスの質の向上に向けた取組

■月1回程度のミーティング兼研修の実施
■認知症介護実践研修(実践者研修)、認知症対応型サービス事業管理者研修、認知症介護実践研修(実践リーダー研修)、実務者研修の受講推進
■社外研修への受講派遣
■DVD視聴覚教材等による研修受講
■OJTやチューター(エルダー・メンター=新人指導担当者)制度を活用した新人教育
■事業所責任者の安全衛生委員会会議・活動への参加、所属従業員への水平展開

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

デイサービス南山手(共用型指定認知症対応型通所介護及び介護予防指定認知症対応型通所介護)

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

-

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

センター方式(認知症の人に対する16枚のアセスンメントシート)や転倒・転落へのアセスメントシートなどのアセスメントシートを活用し、ご利用者のニーズに沿った本人本位のケアを行っている

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出7:30~16:30
日勤9:00~18:00
遅出10:00~19:00
夜勤16:30~9:30