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長崎県

ヘルパーステーションめざめ

記入日:2024年12月17日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒852-8053 長崎県長崎市葉山1丁目28-15 S&Bショッピングプラザ5F S&B葉山ショッピングプラザ5階
連絡先
Tel:095-865-8885/Fax:095-855-3860
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

通常提供される身体介護・生活援助に加え介護保険外サービスの提供も行っています

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な勉強会の開催と法人内・外の研修への積極的な参加を行っています。重度や難病の訪問に向けて喀痰吸引の資格を法人内で取得できる仕組みがあります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

家事コース 1時間 3,035円 30分 1,518円
ケアコース 1時間 5,367円 30分 2,684円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所は介護福祉士の資格を持つ職員の割合が半数以上であり、認知症や医療的ケアの必要な高齢者、障がい者介護に質の高いサービスを提供することを目標にしています。子育て中の職員の時短勤務や産前・産後休暇後に復職できる仕組みを活かし、子育て世代の若い職員も働きやすい事業所です

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

同法人の有料ホームや在宅で生活される高齢者、障がい者、在宅の難病患者など医療との連携を図りながら幅広くサービスを提供しています

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:45~17:30を中心にその他早出・遅出あり

休暇制度の内容および取得状況

週休二日制
その他
・リフレッシュ休暇(3日)
・メモリアル休暇(1日:バースデイまたは結婚記念日)
・年次有給休暇は4月1日を基準日として10日付与し、途中入職の場合は採用月により按分付与(当法人規定による)

離職率

8.2

ケアの詳細(具体的な接し方等)