介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

長崎県

グループホーム団欒

記入日:2025年01月17日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒857-0017 梅田町110-12 
連絡先
Tel:0956-26-0771/Fax:0956-22-6688

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 (1)事業所の職員は、「もっと優しく、もっと温かく」をモットーに、入居者の自己決定権を尊重し、入居者が生活の主体となって「もっと笑顔で、自分らしく」生活していけるよう、できる限り入居者の希望や要望を採り入れたケアを実施します。
(2)事業所の職員は、入居者が生きがいを持って生活できるように、入居者と共に各種行事や趣味活動に取り組み、楽しい憩いの場を提供するよう努めます。
(3)事業の運営に当たっては、地域とのつながりを重視し、保険者(佐世保市)、居宅介護支援事業者、他の居宅サービス事業者、その他保健・医療・福祉サービスを提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービスを提供するよう努めます。
事業開始年月日 2003/03/01
協力医療機関  土井添内科・池永外科・金子内科

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 日常生活はほぼ自立されているが、中等程度の認知症があり、要支援2及び要介護1~5の認定を受けた一人暮らしが困難な方。
退居条件 (1)利用者が、要介護認定において自立又は要支援1と認定された場合。
(2)利用者の病状、心身状態が著しく悪化し、当事業所での適切な介護サービスの提供を越えると判断された場合。
(3)利用者及び家族が、利用料を1ヶ月以上滞納し、督促したにもかかわらず14日以内に支払わない場合。
(4)利用者が、当事業所等に対して、背信行為又は反社会的行為を行った場合。
(5)天災その他やむを得ない理由により、当事業所を利用させることができない場合。
サービスの特色  (1)本事業所は、要介護状態と認定された入居者に対し、介護保険法令の趣旨に従って、事業所の職員が、入居者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持、回復を図るため、適切な共同生活介護を提供することを目的とします。
(2)入居者に対し適切な共同生活介護を提供することにより、入居者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。
運営推進会議の開催状況  開催実績 6回
延べ参加者数 36人
協議内容 (1)ホームの行事実施状況
(2)介護職員の研修受講状況
(3)家族及び地域住民からの要望や提案事項
(4)その他

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 33,000円
敷金 0円
保証金(入居時前払金)の金額  0円
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  19人
計画作成担当者数 常勤 1人
非常勤 1人
介護職員数 常勤 8人
非常勤 7人
介護職員の退職者数  常勤 1人
非常勤 2人
看護師数 常勤 1人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 86.7%
夜勤を行う従業者数  2人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
2ユニット18人<13.9人>
入居率 100%
入居者の平均年齢 88.1歳
入居者の男女別人数 男性:7人
女性:11人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 8人
要介護2 2人
要介護3 6人
要介護4 2人
要介護5 0人
昨年度の退所者数 4人

その他

苦情相談窓口  0956-26-0771
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2019/8/14
第三者評価の結果 第三者評価の結果
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
福祉用具貸与
特定福祉用具販売
小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
介護予防福祉用具貸与
特定介護予防福祉用具販売
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
訪問者数:78