介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

長崎県

グループホーム 菜の花の家

記入日:2026年01月09日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒859-3151 長崎県佐世保市三川内本町308-6 
連絡先
Tel:0956-26-3720/Fax:0956-26-3721

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 1 提供する認知症対応型共同生活介護は介護保険法並びに関係する法令・省令・告示の趣旨に沿ったものとする。
2 利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立った認知症対応型共同生活介護サービス(以下、サービスという)の提供に努める。
3 利用者に対し、個別の介護計画書を作成し、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。
4 利用者及びその家族に対し、サービスの内容及び提供方法について、わかりやすく説明を行う。
5 利用者に対し、適切な介護技術をもってサービスを提供する。
6 提供したサービスの質の管理と評価を行う。
事業開始年月日 2004/10/01
協力医療機関  三川内病院

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 あり
入居条件 1 認知症対応型共同生活介護の入所対象者は次に該当する者とする。
(1) 要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の診断を受けているもの。
(2) 少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3) 自傷他害の恐れがないこと。
(4) 常時、医療機関において治療をする必要がないこと。
退居条件 (1) 要介護の認定更新において、利用者が自立もしくは要支援1と認定された場合。
(2) 利用者が死亡した場合。
(3) 利用者又は利用代理人が本契約の解除を申し出て、予告期間が満了したとき。
(4) 問題ある入所者には事業者が本契約の解除を通告することができ、退所予告期間が満了した日。
(5) 利用者が病気の治療等その他の事情で、原則として1ヶ月以上の長期に亘りグループホームを離れることが決まり、かつ移転先の受け入れが可能となったとき。ただし、利用者が長期にグループホームを離れる場合でも、利用者又は利用者代理人と事業者の協議の上、居室確保等に合意した時は本契約を継続することができます。  
(6) 利用者が他の介護療養施設等への入所が決まり、その施設の側で受け入れが可能となったとき。
サービスの特色  当ホームは、木造平屋造りでバリヤフリーの構造となっており、漆喰や木造の材質にもこだわっているため、一酸化炭素排出削減と空気清浄効果があり、老人施設特有の臭いがなく生活環境にも配慮をおこなっている。また、理念に「明るく、のびのびと、あるがままに」を掲げており、理念に添って本人様らしい生活を目指すため、自由に活動してもらえるように日課はほとんど決まっていなかったり、制限や否認をせず外出支援など多く行っている。
運営推進会議の開催状況  開催実績 6回
延べ参加者数 41人
協議内容 ビデオ鑑賞(入居者様の日常生活風景)。
事故報告書やヒヤリハットについて。
ホームの入居者様や職員の状況及び行事予定・報告。
ホームでの食事内容。
避難訓練の見学。
参加者シニア体験。
ホーム内設備説明と見学。
年間行事報告と予定。
消防計画、設備について

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 32,000円
敷金 0円
保証金(入居時前払金)の金額  150,000円
保証金の保全措置の内容  退所時の入居費用支払拒否や支払遅延及び退去時や入居時の居室の補正に対応するため。
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  18人
計画作成担当者数 常勤 2人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 13人
非常勤 1人
介護職員の退職者数  常勤 1人
非常勤 0人
看護師数 常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 28.6%
夜勤を行う従業者数  2人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
2ユニット18人<13.8人>
入居率 93.7%
入居者の平均年齢 89.6歳
入居者の男女別人数 男性:1人
女性:17人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 5人
要介護2 2人
要介護3 5人
要介護4 5人
要介護5 1人
昨年度の退所者数 4人

その他

苦情相談窓口  0956-26-3720
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2022/12/15
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
認知症対応型共同生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
訪問者数:160