2022年11月21日17:44 公表
デイサービスセンター オアシス
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2022年01月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
毎月の誕生会・お茶会、また季節ごとのお花見ドライブ・運動会・夏祭り・敬老会・慰問、日々のレクレーション・カラオケ・工作等を開催してます。
また、地域とのかかわりを大切にし、幼稚園・小学校・中学校・老人会等との交流も年に数回実施しています。
また、大浴場では春は桜、秋は紅葉を鑑賞しながら・・・中庭では厨房で手作りしたお弁当を「お庭deランチ」と称して外の空気を感じながらランチしています。
機能訓練としても器具を色々と完備し、提供をしています。
サービスの質の向上に向けた取組
交代で研修に参加し、学んだことをスタッフ会議に持ってきて勉強会をしています。
何か気になる事項が発生したときは、直ぐにスタッフ会議をし検討しています。
今年はコロナの影響で施設内での勉強会をしました。緊急時の対応等・・
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
グループホーム・居宅介護支援も併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
要支援の方々は、利用回数が少ないので、利用をもっとしたい方のために「独自型」ということで、日/3,550円にてご利用いただいております。
※内訳は。。サービス費3,000円 昼食代(おやつも含む)550円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
大変明るく元気の良いスタッフです。
自分の親だったらどうしてあげたいか、どうしてほしいか・・そう思ってお世話をしています。
一緒に楽しい時間を過ごせるように心がけています。
いつも笑顔と笑い声の耐えることのないスタッフたちです。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
新しい利用者が入られると、とても優しく寄り添って話しかけて下さいます。
瀬能訓練等にもとても積極的に参加されです。食事もほとんどの方々が完食されます。
職員とも仲良く会話を楽しまれており、とにかく利用者同士がとても仲良しです。